« 不安感と恐怖感 | メイン | Voyage. ~わたしの身体を旅する六カ月~ @10月のクラス ご感想 »

2016年10月11日

わたしの身体を旅する六カ月 9月のヨコモレクラス御感想

☆Sさん(看護師さん・1回目参加して、2回目をとばして今回参加)
敦子先生、この前はありがとうございました!
初回に聞いてた事を今回で復習も出来てとても良かったです!  

やっぱり足の感覚を忘れてしまい、上の方に意識が行きがちなので、ワークを内容を日常で意識して習慣にしていこうと思います。

今回、驚きだったのは自分の肩や首周りの変化です。骨盤の内側への意識で背中の張りが緩み、さらには首が長く小顔になったと!

自分の意識を変えるだけで、自分でも体の調整が出来る事がわかりました。他の人やものに頼るばかりでく、自分で整えて行く技を取り入れる事で快適な日が増えそうです。また、自分の中にあるものを信じる事も大切なんだと思いました。

他の人のワークを見て自分も影響されて変わって行く体の感じを楽しめました!
1回、1回、大切に自分のものにしていきたいです☆
本当に、楽しく学びのある充実した時間でした☆
ありがとうございますm(__)m

また、タイミングが合ったときに参加させてください!
自分への興味ですよね。外ばっかりに向いてましたわ(^^;
それに気づけただけでも、ラッキーですよね!

☆Oさん(Sさんのお仕事場の先輩で去年定年退職された方)
この間はありがとうございました。
私も静かに深い呼吸や脚をあげたり、関節や骨の仕組みや、脳からあしうらまでの連動を考えながら日々暮らしています。
何よりも講師の先生の静かな語りに心が沈静化しましたよ(^-^)
安らぎました(^-^)

☆Yさん(初参加)
敦子先生
こんばんは
感想が遅くなりましてすいません  

昨日 帰ってから入浴の際 お風呂の鏡で自分の腹筋を見たら 微妙に腹筋の線が入っていて 使い方一つで こんな 短時間でも変化があるのだなぁと実感しました。又 身体もポカポカしていつもより良い睡眠が取れたと思います。覚醒時がいつもよりスッキリしていました。

昨日の参加の皆さん お一人お一人の存在感がワークの後で 増した気がしました。境界線がはっきりした という事でしょうか?
最後の膝の痛みについてのワークはまさにタイムリーで旦那がジャンパー膝や変形性膝間接症やと診断され一向に良くならず 痛み止めの注射を繰り返していたり 義母も膝の痛みでしゃがんでからの立ち上がりがしんどいという状態ですので 立ち上がり時 どこに意識を向けるか というところが特に、参考になりました。私も 腕の動き一つでずいぶん楽になった事に❗️❗️驚きでした。早速今日の仕事前に行いました。落ち着いて仕事に臨めました。

先生が途中でおっしゃっていた 身体の使い方や呼吸を意識することで 生き方にもつながる というような事 おっしゃっていたと思うのですが まさにそれ 知りたかった事でしたので 参加できて良かったなぁと感謝しています。

いつか アクセスバーズのワークにも参加してみたいと 思います。
楽しいひと時をありがとうございました。

☆Mさん
敦子先生♡昨日はありがとうございました〜。
だんだんと回を重ねるにつれて、自分の体の感覚がちゃんと地面に踏み込めてる感じで、安心感が増しました。

空間認知のお話の時は、目から鱗な事がたくさんでした。
自分を信頼する事が苦手でしたが、どんどんと自分の事を認められてあげられている感じで、どんどんと生きていく事が楽になりました(≧∇≦)♬
まさかこんな日が来るなんて〜♡幸せです♡
また次回も楽しみにしております‼︎

☆Kさん
(人の視線も怖いし、背中に人の気配があるのも怖くて、全方面緊張するんです、という)Mちゃんの目が(デモのあと)真正面向いた時、なんかうるっときたわ〜。

体って、ほんまに素直で愛おしいなあ。
だんだん、敦子センセの話してたことと、わたしの体が統合されほつつあるよ。
さいしょは、知らないことばかりで、あまりにも、自分のカラダを知らないし、無視していたんだなとおもった。
ケガした時は痛いから、そこを大事に意識するけど、元気な時は、まったくあることすら気にしてない。 
それは、それでいいし普通のことだけど。

あることを時々ちゃんと見つめてあげると、体がちゃんと答えてバランスを整えてくれるんだねぇ。
今日は、みんなの変化、わたしの変化を目の当たりにして、ほんまにおもしろかったし、感動したよ。
空間の認識を変えてやると、自分のいていい場所が、広がった気がしたよ。なんか、安心したし。
今日は、ほんまに面白い体感があって、ワクワクしたわ。
やっぱり、おんなじこと3回聞くと、自分の中に落とし込める〜。

また、次の会楽しみです。
ありがとう(≧▽≦)

=========

足の裏や足首は、身体の動的バランスの感覚の入り口であり、頭(おもに内耳や視覚など)と統合していく場所。

今回のテーマの頭を、1回目の脚、2回目の背骨という重力線上につなげていくことで、そのひとらしい姿勢を引き出すプロセスを、体感やほかの参加者の方の変化で感じていただけたかと思います。

心細げに足もとを追っていた目は凛と正面を向き、人の気配に身をすくめてついちぢこまる肩はふんわりとゆるみ首が伸びる。
膝を突っ張らせて踏ん張っていた足は軽やかに地面を踏み、遠慮がちにうちを向いていたつま先はまっすぐその人の行く先を指し、のびやかに歩みを進める。

みなさんそれぞれのからだの旅の中で、好きな自分にまた、再会できますように。
身体を通じて、自分の中にしかない、誰とも比べなくてもよい、それぞれが持つうつくしさに気づけますように。

今週からは6カ月の4回目が始まります。
ご参加お待ちしています。

14日金曜日13時半 さはっとさん
16日日曜日10時 当院
21日金曜日 18時半 当院
23日日曜日13時 当院

です。
参加費は3000円。

だいたい2時間ほどの予定になります。
次回のテーマは「腕」です。

※16日はいっぱいになりました。

22日土曜はアクセスバーズクラス。ただいま一名様お申し込みです。

バーズクラスの模様はこちらのリンクをどうぞ。

http://tsuruga.xsrv.jp/nozomi-seitai/2016/09/post_1712.html

http://tsuruga.xsrv.jp/nozomi-seitai/2016/07/post_1700.html

バーズクラスの内容についてはこちらのリンクをどうぞ。

http://tsuruga.xsrv.jp/nozomi-seitai/2016/08/post_1708.html

投稿者 あつこ : 2016年10月11日 23:09

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsuruga.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/2157

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)