« 10月のヨサのキャンペーンはペア割り。 | メイン | わたしの身体を旅する六カ月 9月のヨコモレクラス御感想 »

2016年10月10日

不安感と恐怖感

朝、新聞を読んでて目に入った広告。

化粧品.jpg

あまりの恐ろしさに叫んでしまった。

わたしたちになんか買わせなあかんとか、必要なものだと思わせなあかんとか、そういう仕組みって、不安とか恐れを上手くつかっている。

特に、健康とか、美容とか。

こういう仕事をしてると、そういうのを謳い文句にしたビジネスのお誘いもたくさんいただいてしまうのですが、ただただ、他人のビジネスに巻き込まれて、ビジネスの親元に嘘笑いして、売るために自分の考えや想いに沿わないことをいわざるを得なくなるのもまっぴらで、頑なに断ることしかできなかったけど…。

地球暦と出会って、自分の中の太陽系の存在を知った時に、「この大いなる安心感をお伝えする仕事を身体を通して、したい」とくっきりと思えた。

そのあと三年くらい考えて考えて、その間に小出しに養生祭や小野容子さんの地球暦のお話会で話したりしたけど、このあたまのなかにある世界を伝えるすべがつかめず、でも、伝えたくて、訳がわからないまま見切り発車した「からだの旅」。

「どうなるかはわかりません」と言ったけど、悪いことは起きない、というへんな確信はあった。
まだまだ知識も言葉も足りないけど…

別に相手を落として話してるつもりはないけど、流石に今日のこれは…叫んだ….

あんまりだ…

投稿者 あつこ : 2016年10月10日 20:17

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsuruga.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/2156

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)