« 2日前から後頭部に違和感を感じている歌 | メイン | 敦賀は、今日も雪です。 »

2011年01月26日

敦賀は、雪です。

先日、息子の野球チームの鍵当番で、夕方から小学校に行きました。

冬のあいだはグラウンドが使えないので、学区の小学校の体育館を借りるのですが…。
親が交代で職員室に鍵を借りに行って、鍵を開ける→閉めるという仕事があるのです。
4、5年のお母さん方がメインで当番を組んでくださって、まだビギナーな新入部員の母をサポートしてくださるので…今年は1回だけ…今回が初めての当番。

鍵を開けたらしばらく離れて、用事を済ませてまた戻ってきたらいいのですが…。
なかなか練習を見る機会もないので、5時前から7時過ぎまで、ずっと体育館で練習を見ていました。

仕事場に洗濯物もまわしたまま置いてきたし、最初は抜けるつもりでいたので何の備えもせず行ったので1時間半過ぎたあたりからはさすがにちょっと寒かったですけど…。

結婚していた頃、当時の夫に「なんか病気か、なんか憑いてるんじゃない?一年中その寒がり方、おかしいよ?」と気持ちわるがられるぐらい、ちょっと寒いと歯の根があわなくなってまともにしゃべれなくなる位寒がりだった私ですが…ヨサに入ってるおかげなのかなんなのか、今年ってあんまり寒く感じないんですよね。

2、3年通っておられる方からはとくに「今年の冬ってあんまし寒くなくない?あたしだけかな?」ってお声を聴くのですが…。

わたしよりもたくさんヨサに通って入って、仕事場のかたやおともだちに紹介してくださってるMさんが、「1、2年はまあ、こんなものかな?って感じ。3年目すぎて、ものすごーっく実感できるよ、ヨサの良さが!」って連れてきてくださった同僚の方に熱く語っておられましたが…。

わたしもいまさらですが、その言葉を「なーーるほどーなーー」って感じています。
どないやねんこんなオーナー(笑)。

ひょろひょろで肉が薄いので、手足は相変わらず冷たいです(笑)が、これはまだしゃあないんですが、やっぱり体幹下部(内臓部分)を温める、股関節をしっかり動かして可動を広げるって、大事だなあ…と思います。このところの荒天で全然走ったりできてないんですけど…去年は例年になく、「動かしたい」欲求に満ちた、そして従えた年でした。


野球の練習、体育館なので主にトレーニングメニューなんですが、あの広い体育館を、子どもたちと一緒に走ったりしたかったわ…(明らかに変なおばさんなのでそんなことできませんが)。


「高校球児が年上にみえるマジック」ってのがありますが、ユニフォーム(普段は練習用野球着)を着た子どもたちはほんとうに大きく見えるし、そのひたむきなまなざしに涙が出そうになる。

「ほれてまうやろーー」って叫びたくなる感じですらある。
(明らかに変なおばさんなのでそんなこと叫んだりしませんが)。


で、練習が終わって、帽子をとって一礼して、顔を上げた時の、お迎えにきたおかあさんやおとうさん、おばあちゃんの顔を見て、うれしいような照れくさいようなニヤッとした笑顔、「おうちの子どもの顔」に戻るのがまた、なんともかわいくいとおしい。


あかちゃんやたどたどしく言葉をしゃべるあの頃のかわいさはなくなるけども、小学生のその時々の一瞬一瞬のかわいさというのはまた目が離せない輝きだなあと思います。


そういえば、練習初めのトレーニング、「イチ、ニー!サーン!シー!」っという勇ましい掛け声のなかから

「あーーメイド喫茶行きてえ~~」

っという気の抜けた会話が聞こえてきて、
「誰や、そんなふざけたこといってるのは!」
と目をむけたら…


わが子でした…(笑)。


日曜日のフェイシャルキャンペーン、午後ふた枠(13時半・17時開始)のみです。
ヨサで、芯から温まって、暖房や乾燥でごわごわになった肌のメンテナンスを!
お手持ちの化粧水がぐんぐん浸透しますよ!

投稿者 あつこ : 2011年01月26日 17:53

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsuruga.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/1408

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)