« 酸いとか甘いとか | メイン | いろんなものが不具合につき »

2009年08月12日

おくら入り

夏野菜カレーの話ではなく…お蔵入り…

はやくも来月ののぞみ通信の準備中なのですが、この話をもとに、エア・DJをしてる息子の4コマ漫画作成予定でしたが…このところの報道により、なんとなく不謹慎な感じになりボツに…。下書きは出来てたんですけど…。

まあ、某庁の損失を思うとそんなもんしれてるのですが…ネタさがさないと…。


今朝、学童まで行く道々、息子の指差す先にアキアカネを見る。
今日は久しぶりに晴れたけど、輪郭をくっきりさせるような真夏の陽差しではなくて、なんだかお盆あけのようなさみしい陽の差し方で、気分が一気に夏がおわりモード…。

暦と身体がうまく一致せず、そのせいかどうかはわかりませんがなんだかお腹にモザイクがかかったような…触っても実態がつかめず、座るとたちまち動きが止まるので、腰が痛くなります。身の置き所のないこのごろです。

自分がそんな調子なのでそれで気になってるからなのかもしれませんが、お越しになる人も、おなかがぽよんと浮いて、へんな身体の人が多いです。


お腹の動きが止まって、お腹ばかりがやけに気になる人を見るとき、人の体幹は厚みの薄いコマが何連にも列なっただるまおとしみたいに見えるなーと思ってみているのですが…。

だるまおとしのコマ(?)を人の身体にみたてたとき、横からハンマーで叩かれることはない代わりに、上と下の真ん中にマグネットがついていると考えて、その真ん中の磁石がぴったり合わさることはほとんどなく、ふだんは、右よりだったり左よりだったりに緩やかにカーブを描いて立位を保ってるのですが、お腹が変な人は、そこのちょうど中段のあたりのが、天地ひっくりかえってはさまってるので、同じ局同士が反発しあって、ぷあぷあ浮いてるの。

あわそうとしても中心は反発してぷいぷいと左右にぶれるし、もちろん、上と下もくっつかない。

そういうときは、浮かしたほうがいいのか、はずしてしまったほうがいいのか…。
昨日の人は、そんな感じでお腹が不安定な分の代用で、背中と腰がかちっとかたまってしまって動きにくい「ぎっくり腰です~」とおいでになったぎっくり腰ふう(腰じゃないからね)の人でしたが、さわってたら、お腹がぴたんと収まり、上と下の動きが列なってすたすた歩けるようになりました。

面白かったです。





地震、災害に遭われた方のお見舞い申し上げます。
お盆休みにはいりますが、お怪我のないようお過ごしくださいね。

投稿者 あつこ : 2009年08月12日 18:42

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsuruga.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/1018

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)