« いきなり降ってわいたおやすみなので | メイン | おくら入り »

2009年08月08日

酸いとか甘いとか

090807_2051~01.jpg

「夏休みのめあて」

「ジュースは1本まで」

…(笑)


というか、もともと毎日1本ジュースを飲むことってないので、
何を思ってそう書いたのか理解に苦しむところではあります。


「ハードル低っっ!」


て感じですが、まあそれ以前にこの用紙の趣旨を見事にはずしてますね…。

今朝も、出勤リミット時間ギリギリまで、やる気の出ない息子と格闘して、漢字ドリル1ページ、なんとか済ませました…。昨日はいきなり絵の神さまが降ってきて、夜の9時から10時半まで絵筆を握っていた画伯なのですが…。ひとまず勢いでポスター(防火)は完了!

まあ、取り掛かりが遅いのと、集中力がないのが目について、まとめてつい怒ってしまうのですが、それでもまあがんばってるほうだと思います。はっ!いかんいかんとそこを褒めると、「そんなついでみたいに褒めるな!」って怒られてまたけんかになるんですが…。

褒めるタイミングもむずかしいですね…。


090808_0948~01.jpg

先日、Yさんにいただいた(いつもありがとうございます)、はこべの家の梅ジャムで、梅ドリンクを作って飲むのがここ毎日。こう蒸し暑いと、熱いお茶ばかりも(おいしいんだけどね)飲んでいられず。

若狭町の西田梅でつくられた梅ジャム、熟した梅ではなくて青梅でつくるので、色がきれいな緑で、酸味もさわやかです。わたしはこれを空き瓶に2さじほど適当に入れて(今日はプルーンのエキスがあともうチョイでなくなるところだったので、そこに放り込んだかげんでちょっと暗めの色ですが)、水を入れて、しゃかしゃかシェイクして、グラスにあけて飲みます。

おいしいよ~

お盆休み…早い方はもう今日くらいから連休に入られてるようですね!
わたしも、来週末、土・日と連休をいただきます。
続けておやすみをいただくのは、ゴールデンウイーク以来。

実はこのところ、息子も不安定気味…。「なんでおれにはおとうさんがおらんのや」「なんで離婚したんや」「もう赤ちゃんは産まんのか」とかしきりに言ってみたり…学童でもひとりだけ1年生のクラスで、1年生に囲まれて過ごしているそうです。

交友関係も世界も広がり、よそのおうちのこともかい間みる機会が増えたからかなあ…とも思うのですが…。いつかこういうこともあるだろうと覚悟してましたが、コレばっかりはむずかしいですね。

詳しいことはまだ言えんけど、で、それだけが理由のすべてではないけれど、あーちゃんはもっともっと働かねばいかんのだよ、あなたをわすれてるわけでも、おろそかにしてるつもりもないんだけど、ごめんね、考えなあかんことがたくさんありすぎて、そう思われてしまうこともあるかもしれないけど、そのまっすぐいった先にはいつもあなたがいるから、そのためだから…としか言えず。息子も、わかってる、とうなずきつつ、聞きたいけど、聞きたくないというはざまでどうしていいのかわからない様子。

ほんとはそういう問題だけでもないんですが、そうとしか言えない、そしてどういえばいいのかわからないもつれにもつれた自分もまた歯がゆく。


そういうことがあったりしてのこの数日の、酒井法子さん報道をみていて、覚せい剤はともかく(←あってはならんことですが)、時代とか世相とかそういうのを超えて、母親でいることってどういうことなのか…とかえりみて考えることの多かったこのところでした。


来週の土日は、なにか楽しく…過ごしたいものです。

投稿者 あつこ : 2009年08月08日 09:02

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsuruga.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/1017

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)