« そら頭はでかいです、世界がすこんと入ります | メイン | 愛の目盛り »

2008年02月06日

チュウチュウチューズデー

小浜、小浜って…「ちりとてちん」の話?と思ったら、大統領予備選の話でした。

そこぬけにYes,we canやでえ~!のぞみ整体院です。


節分の日は、仕事が終わって、それから施術表のまとめ、キャンペーンのおしらせの発送の準備やら、帳面の集計、翌日の準備などなど…22時過ぎに帰宅。

台所のテーブルに、ラップをかぶせたおかずと、伏せたお茶碗とおはし、その横にマスに入った大豆が少量…。
「あ…今日は節分やったんなあ…」と呟きながらかばんを下ろしてダウンジャケットを脱いで…。

家族が寝静まった頃に帰ってくる、家庭を顧みないオトッツアンの気分…。




そういえば先日、息子が熱を出した時、ノバクスタッフの正本さんに手伝いに来てもらえる段取りになっていたのですが、どうしても仕事場に出なくてはならない事情があって、息子に暫し待つよう諭したのですが…。


「あーちゃん、弟が風邪ひいて保育園休んでますから、ちがう日にきてくださいってお客さんに電話したらいいんとちゃうんか」






「…弟?誰が?」




「俺」



「あーちゃんは?」



「俺のおねえちゃん」







…。




たぶん、役割上「お仕事に行く」「お勉強に行く」というのはおねえちゃん的ポジションなんやろなあ…。

あまりにもあれこれと母親的役割を母(ばあば)に押し付けているので…申し訳ないという気持ちやら、ばあばがいなくなったらどうしよう…とふと不安に駆られて、これから老いていく両親のことを思い、涙ぐみながら肉じゃがをこしらえていったのですが…帰宅したら、なぜかクリームシチューになっていました…(涙)。

「どんねしても食べれそうもないから、シチューミクスを混ぜたわいな!あんたはいらんことせんでいい、働くことに集中せい!」と一喝されてしまいました…。


のぞみ厨房に入るべからず…?


むかし専業主婦だった頃は、かつお節でお出汁をとり、土鍋でご飯を炊き、魚さばいたりケーキ焼いたりしてたんですよ…。一応…。

しょぼんとしていたら、息子が「あーちゃんの顔」を描いてくれました。


705985851_54.jpg

ははは、なんか似てる?
でも、横に「ばか」って書いてありますね…。
二年前を思うと、成長したなあーと思いますね。






今日は話題のスーパーチューズデー…。
なんか、一時やっていた「♪チャンスは毎週♪チュウ♪チュウ♪チューズデー♪」という宝くじのCMをつい思い浮かべてしまいます。それはちょっと違いますね。

投稿者 あつこ : 2008年02月06日 05:03

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsuruga.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/688

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)