« たいせつなあのかたへ。たいせつなあなたへ。 | メイン | ショウガが二つで、しょうが2(ツー) »

2006年12月25日

あわてん坊のサンタ苦労す

メリークリスマス!
皆さまはどのようにイブ&当日をお過ごしでしたか。

去年は、独身時代の超しょっぱいクリスマスの思い出をカミングアウトし、全米を涙で包んだのぞみです。

あれから1年…。去年は雪降ってましたもんなあ。
南極の氷がこの3年ほどで東京ドーム40個分(こういう言い方もあんがいわかりやすいようでわかりにくいたとえ…?要するにえらいようさんてことや)ぐらいの速さで溶けていっているということなんぞを聞いたりすると、去年の大雪も今年の暖冬も、ただその季節の中にぼさっと立ち続けることの怖さ…ゆくゆくどうなるかということじゃなくて、鈍感な自分の怖さのようなものを感じてみたりするんです。

ねえ、わたしなにをしたらいい?なにをしていきましょうか?
ちょっと、いっしょに考えてください。おねがい。


そんなこんなで今年もクリスマス。
イブは午前中とお昼からと、お二人のご予約を頂いた後は早じまいして、息子とケーキづくりをしてみたりしていました。

いや、スポンジ台は買ってきたものなので、作るうちには入らないのですが、まだ息子もたいしてケーキの味がわかるわけでもなし、このごろは保育園で調理実習をしたことなどをうれしそうに話すものですから、今年はそんな感じで。

ケーキ1.jpg

生クリームをあわ立て中。
電動ミキサーというハイテク機器がないため、手動で。
これが唯一手間がかかったところでしょうか。
息子はボウル押さえ係(&味見係)。

ケーキ2.jpg

で、泡だって角がぴんと立ち出したら、スポンジの下半分に生クリームを塗り、
マンゴーのシロップ漬けと、キウイを乗せて…。

ケーキ3.jpg

さらにスポンジの上半分を乗せて、クリームをぺたぺた…。

ケーキ4.jpg

で、ちゅうちゅうしぼりだし。
デコレーション中。

ケーキ5.jpg

デコられました。
パイ投げのコントが始まりそうな…。

ケーキ6.jpg

で、トッピングです。
フルーツを乗せまして…。サンタさんを乗せまして(首まで埋まってますが)…。
で、むぎチョコ、つぶチョコをなぜか投げてくっつけます。
だんだんノリノリになってきて…

「鬼は~外!福は~内!!」

あの…クリスマスですよ…。

ケーキ7.jpg

片側に麦チョコが寄ってしまったので、反対側も。


ケーキ8.jpg


一応、完成です。

もっと突拍子のないものが出来上がるかと思ったら、まあ普通でした。
聞いたら、ニュースで「ケーキ屋さん、作業大詰め」とかでケーキを作る行程をしばらく見ていたらしい。
トッピング用のマーブルチョコ(めがねのやつ)は、10時のおやつに食べられてしまいましたので、メインが麦チョコに。で、ちょっと地味目なんですねえ。

でもけっこう楽しかったなあ。

息子は「ハッピーバースデーサンタさーん♪」と
大満足顔でロウソクを吹き消していました。


あの…クリスマスですが…。

投稿者 あつこ : 2006年12月25日 18:18

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsuruga.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/533

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)