« はじめての名田庄 | メイン | 地球暦シェア会 »

2018年03月21日

からだ旅 骨盤編

冬の間雪やらなんやらで延び延びになっていた「からだ旅」。
タイミング合わず組のみなさんの骨盤編。

骨盤底筋群、仙骨を立てる・骨盤が広がる、後屈前屈…ヨガのアジャストや体操の指導でよく聞くけどどういうこと?という話に、骨盤の大きさの把握で内臓器のリアリティでもって奥行きをはかってみる。
手のひらを差し込んだり、あてがってみたり、そのまま動いたり。

機能解剖的な話と、セクシュアルな話と、わりと分かれるこの回なのですが、今回はちょうど半々…実践されてることや体験されたことののシェアもあり、バランスよくいろんなお話がで来たかなあと思います。

性的な快感はどこで感じているのか、卵子と家紋について、月経カップやヨニ(会陰)マッサージの実践ビフォーアフターのシェア、セックスレスやパートナーのいない女性への性感マッサージという現代のニーズについて、人体解剖からみた靭帯や筋膜の質感について、骨盤と頭蓋からみるGスポットとある部分の相似性、退行と進化、膣の螺旋運動、言葉の扱いによって感覚が変化するということ、間接法としての性的な機能改善のテクニックなどなど。

下ネタやぶっちゃけトークではなく、こんな話が女性同士フラットにもっとできればなあと思います。

参加下さった方のご感想です。
――――――――――――――――
本当に人間の体って奥が深くて面白くて、不思議というか上手く造られているなと。骨盤の中なんて素晴らしすぎますね
螺旋も凄いですよね
エネルギーと同じで、入りと出るとで右回り左回りってあるのかしら…
会陰の所のお毛けのお話とかも恥骨あたりのは、温泉とかでも見えるので分かるけど、その下の方って毛深いから自分だけかしら?なんてこの年で少しばかり恥ずかしかったりしてました。みんなあるんですね。
そんな這え方も色々あるとかも。恥骨あたりのお毛も人それぞれな這え方やし、こんな話本当にしないですけど、当たり前なお話というか体のお話やから本当にオープンに話せるといいですね。日本人だから…の前に…ですね
ちょっと話がそれちゃぃしたが、面白かったです。
今日は、ほぼほーっ!驚きの方が多かったかもしれません。
ありがとうございました(40代)

―――――――――――――――
私には2回目の骨盤の回。メンバーが変わると、気になるところも全然違うのが面白かったです。私にとってはどちらも「そうそう、気になるところ」。骨盤って器も中も情報過多だけど、どこか上っ面で、女性同士でもじっくり話題にしない場所ですよね。だから、とてもありがたいです。会陰とかも意識しなかっただろうし、今回も再認識しました。(50代)
----------------------------

ご感想ありがとうございました。

投稿者 あつこ : 2018年03月21日 17:01

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsuruga.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/2315

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)