« アクセスバーズギフレシ会 | メイン | やすむということ »

2018年03月28日

産後ママのからだととのえ会 3月

勘違いして朝から大ポカしてしまいましたが、昨日は第四火曜日、定例の瀧澤助産院さんにて「産後ママのからだととのえ会」。

月齢はばらばらでしたが、おひとりめさんのママさんばかり、3名さま。

産後はとくにご自身のボディイメージがあやふやになり、あてずっぽうで使うことが、身体症状や蓄積する疲労感と大きな関係があります。

腰背部痛や肩こり、膝の痛み、肩の違和感、寝ても疲れがとれない…今回の皆さんの産後の「こんなんはじめて」なお悩み。

産後モードの身体の使い方、それぞれお持ち帰りいただくセルフメンテのための個別ワークもお伝えしました。

その場所に触れなくても、すこしわすれてしまっていたからだの本来動く場所や使い方を知ることで「痛みがかなり少なくなってます」「軽く動かせる」「仰向けに寝やすくなった」などのからだの変化を感じていただけました。


セルフケアの形だけお伝えしても、術者の「意識してください」と受ける側の「意識してみます」が共通していないと、違うものをお持ち帰りすることになってしまうから…

原因探しをしないからこそ味わえる、からだに目を向けることの楽しさ、これからも伝えてゆきたいです。


最後に助産師さんにも入っていただいて、授乳の話、乾燥肌の話、鼻水の話などなど…。
わたしも勉強になりました。

お庭の桜もちらほら花が開き始めていました。

saku.jpg


来月は妊婦さんのからだととのえ会です。

ほんと、いいお天気。

投稿者 あつこ : 2018年03月28日 22:19

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsuruga.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/2317

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)