« 夜よ、明けるな | メイン | 3月に入りました。 »

2018年02月28日

ははのことば

朝の出がけに、母と玄関や庭の花や植木を見ながら「新芽が出てきた」「去年よりもつぼみが小さいな」とかぽつぽつ話をするのが、わたしのほっとする時間。

きのうの朝もそんな感じで仕事に出かけようとしたら、

「カードには、なんもかけへんかったけどな…ちょっと遅くなったけど15年め、やったっけ?おめでとう、ようがんばったな」

と、母が自分の車から白い小さい花がたくさんついた鉢植えをだしてきて手渡してくれた。

ohana.jpg


口数すくない母ですが、こうやってしずかに心配しながら見守られた14年間だったのだなあと思います。

投稿者 あつこ : 2018年02月28日 22:19

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsuruga.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/2308

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)