« バーズおさらい会(グローバルバーズデイ) | メイン | 28日のバーズクラスによせまして »

2018年01月17日

土用の入り

ruumi.jpg


rumi2.jpg

「からだ旅」滋賀クラスをおとりまとめくださってる訪問看護師の郁美さんと、地球暦やカタカムナなどのお話会でおりおり敦賀に来てくださった容子さん。

記録をさかのぼると、2年前の土用入りにもおこしくださっていたんだなあ。

容子さんがミドルアラフォーを過ぎてお産みになったるみちゃんももうすぐ一歳。
容子さんとおなじ年齢で、たくさんの経験をかさねておられる着付けの裕子先生と、「赤ちゃんができたのよね」とおしらせをきいたのがまるでこないだのよう。

るみちゃんの誕生は、「女性として生きるとは」というそれぞれの旅を続けるわたしたちにとって、大きなギフトでした。

冬の土用。

春に向かいすこしずつ弛むからだと、真っ只中の寒さで、体調が整えにくいときです。ぎっくり腰、寝違いさんもちらほらと。
この時期の養生は胃と脾。

左肩が凝ったり、左腕がだるかったりしたら、食べ過ぎ、消化機能落ち気味要注意。これも寝違い、ぎっくり首の呼び水です。

食べ過ぎない、よくよく噛んで食べる、食べてすぐ寝ない、などのご養生を…。

今月ののぞみ通信でも、セルフケアをご紹介しています。

投稿者 あつこ : 2018年01月17日 17:50

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsuruga.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/2295

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)