« 12月のバーズクラス。 | メイン | 12月のヨサキャンペーン。乾燥肌に… »

2017年11月25日

喜楽なお産と子育ての会 @キトテノワ

金曜日、南越前町に翌日のたくらカンバスマーケットの搬入に行って帰ってきてから、キトテノワさんで「喜楽なお産と子育ての会」の、産後ママさん対象のお話会に行ってきました。

3年くらい前にもいちど、呼んでいただいて、そのときの反省点いろいろを踏まえて、お手間はおかけしてしまったのですが、テーブル、椅子をよけていただいて、床に座る状態からお話をはじめました。

kt1.jpg

助産院さんでもそうですが、比較的産み月浅い産後ママさんにお話しする機会をいただくことが多いのですけれども…。

骨盤は使い方如何問わず、いろいろを引き受け過ぎて緊張してしまう場所。
まずはゆるむために、休ませにくい骨盤の土台である足を整え、妊娠中から引きずりがちな、立ちクセ、歩きクセをニュートラルにしてこそのそこからの矯正であったり、体操が生きるのだと考えて、この時期のママにお伝えしています。

kt2.jpg


折しも一時は雪マークが出るほど気温が下がる週末に向けての金曜日。

からだがポカポカあたたまるワークを導入に、足の冷えを和らげるポイントなども模型を見ていただきながらお伝えしました。

kt3.jpg


ベイビーたちもニコニコご機嫌さんで、みんなとても可愛かった。

kt4.jpg

kt5.jpg

kt6.jpg

ついつい自分のことはあとまわしになっちゃうけど、痛い、だるい、辛い、以外にもサインを出してくれてるからだに目を向ける時間を。

そして、過ぎてみれば一瞬の子育て、楽しんでください。

ご参加ありがとうございました。

塚本助産師さん、山下助産師さん、鳥山栄養士さん、キトテノワのあやこさん、スタッフのみなさん、ありがとうございました。

28日(火)は瀧澤助産院さんにて、「産後ママのからだととのえ会」。
6カ月くらいまでのママさんとベイビーが対象です。

お申し込みは瀧澤助産院さん( 0770220928 )まで。


投稿者 あつこ : 2017年11月25日 18:12

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsuruga.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/2283

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)