« 11月はヨサペア割り | メイン | Access Bar`s Class,Over! »

2017年11月07日

解毒女子の会 いただいたご感想をまとめました。

==========================
終日参加 Rさま

社会における「生きづらさ」の原因を辿ると母娘関係にある。
このウェットでデリケートな関係を学術的に、体感的に解きほぐして、色々なことを気づかせてくれる楽しいワークショップでした。

たくさんの知恵から学んだこととか、感想があり過ぎてまとまりませんが、新しい視点を発見し、こうした知恵を活かしながら、「自分」を活かしていきたいなと思ったこと。

そして、母も、娘も、いや、全ての人の「切なさ」そして「慈しむ」という感覚がほんのり感じられたことが、とても良かったです。


ありがとうございました^^


============
終日参加 Mさま

いまさらながら、、話すの恥ずかしくて胎児に戻るワークの後、皆さんに話せなかったんですが、ワーク中眠気と朦朧としている時に自分がお母さんから出てくる時お医者さんがいなくて、しばらく出るのを我慢させられたそうです。その事をお母さんはずっと気にかけてた、というのを思い出してました。

その後に「次はお母さん(私)の所にいくね」ってどこかから言われた感じがしたんです。ほんとに妊娠しなかったら悲しいので皆さんにはお伝えしなかったのですが、本当にそうなれば嬉しいな、胎児になった体験を思い出して大切にしようと思います。

とっても貴重な時間ありがとうございました(^-^)

=====================
午前中のみ参加 Yさま

母の呪縛

インパクトあるけど、気になりました(*^▽^*)

行きたい!お話聞きたいなぁって。特に花文さんの話だったし。
私は 母とは距離があって、何をしても「否定」されていた。と思って育ってきました。姉と母は仲良かったとか…
母の年代はきっと、こうあるべき!という事が強い年代なのかな?
何かをしてもこれ以上は受け入れてもらえないと思って自分の枠を作って生きていました。(色んな事)
最近、自分自身のその感情にぶち当たる事があって、色々と考えて、娘として母として。その時に(今考えるまで)わからなかった気持ちを感じる事が出来ました。
母をあまり好きではなかった気持ちが変わりました。
私も母なんですよね。

母も同じ。

そうだと思っていた事も実はそんなにまでなかったとか。記憶のすり替えとか…
花文さんみたいな圧を受けて育った訳じゃないけれど、母との関係をどんな形でも乗り越えた時に、やっと自分の足で歩けるんじゃないかな?と思いました。

あと、
社会学… 夜這いの話とか知らなかったわ~
今常識?みたいになってる事も、何でも当たり前じゃないって、尚更感じました。
面白いですね。

ありがとうございました☆

=======================

午前中のみ参加 青木優加さま(漢方スタイリスト)

とてもていねいにご自身のブログに紡いでくださいました。
以下リンク先になります。

https://yuuka-aoki.amebaownd.com/posts/3185029

========================


東京では解毒女子会三部作が始まります!
関東近郊の方はぜひ。

☆=======☆

この世界で生きていく
私のための処方箋 
The Secret Girls`Strategy Banquet
 
解毒女子の会 @東京 青山 解毒三部作
     
【第一部】2017年11月26日(日)
 ≪押忍!鍛菌部 あなたの菌隊を決起させよ!≫
~パートナー選びもあなたの腸内細菌しだい!?
 とっても大切な栄養と腸内細菌のお話し~
     
 【第二部】2017年12月17日(日)
 ≪母の呪縛を解毒する≫ 社会学の視点から
~生きづらさの秘密、生きやすさの秘訣~
     
 【第三部】2018年 1月21日(日)
 ≪わたしの居場所のつくり方≫
~置かれた場所を楽園に♥
時代をサバイブする最強のコミュニケーション力~
 
詳しくは以下のリンクをご覧ください。

https://www.gedoku.biz/


☆======☆

解毒女子の会@敦賀も、また来年、おたのしみに!

今回のご感想、「あらやだ出遅れた!」って方も、いつまでもお待ちしています。笑

投稿者 あつこ : 2017年11月07日 09:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsuruga.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/2276

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)