« 「voyage. わたしの身体を旅する6カ月」 今月のクラス、はじまりました。 | メイン | 「Voyage. わたしの身体を旅する六カ月」 ご感想、ひきつづき »

2017年07月23日

「わたしのからだを旅する六カ月 2017」足、脚の回 ご感想

30代(ミセス、デザイナー)

「前回、参加できなかったので、念願かなって参加でき、嬉しい初回でした。

初っ端に、骨格を描いて下さいと言われ、仕事で絵を描くくせにクリアに表せず「これは学生時代に骨格描くのサボってたのがバレてまう・・」と内心焦りました 笑 (そんな授業は特別なかったんですけどね。一生懸命描いてる友達もいました) が、おかげさまで自分がぼんやりとしか捉えられていないところがしっかりわかりました。何度も体験していることだけれど、描く、ということで、実はそれについてぼんやりとしかわかっていなかったと気づき、さらに、そのぼんやりをきちんと見つめて描いていくことで、どんどんはっきりと捉えられるようになる、とうことを改めて実感。実際にじっくりと見てみると、骨って美しい。なんともいえない曲線で、なんともうまいこと繋がりあっていて、神様が作ったものっていう言葉に頷くしかないというか。私としてはそれだけでかなりの収穫でした。

足については、以前整体時に教えていただいたこともあり、「くるぶしの関節を意識して動かす」くらいを、日常の中で時々やってみては、立てる感覚を確かめ、自宅で一人「おおお〜!」と毎回感動しておりましたが、今回、あし全体、くるぶしから、膝、股関節、と順に、それぞれの動きやお役目を意識して動かしてみて、自宅でちょこっと整えていた以上に、足の輪郭がどんどんはっきりとしていくのがわかり、すごく面白かったです。参加されている他の方からでてくる疑問点で、確かに私もわかってなかったかも、とさらにクリアにすることもでき、誰かと一緒というありがたさも感じつつ・・最終的に歩いて整え終わったとき、身体の芯がしっかりして、しっかり重さがあるのに軽い、不思議に心地よい感じでした。
なにより、吉川さんに直に整えてもらっている訳でないのに、自分で意識して動くだけで楽になったことが一番嬉しかったです。自分もなかなかやるやん、みたいな笑。

身体のことに関しては、出産後に調子を崩して以来、お医者さん、鍼灸、整体・・と色んな場所にお世話になってて、でもしんどさが抜けきらない部分があって、またそんなん参加するんかい、とか、私が一枠とっちゃっていいのだろうか他に必要な人がいるんじゃないだろうか、とか、いらんことも考え 笑 、参加しますと言った後にも、一人迷ったりしてたんですが、ご参加された方々との出会いも含めて、参加してほんまによかったです。ありがとうございました。

また、次回も楽しみにしています。」

そうそう、自分のからだを一番知るのはご本人であってほしい。

その感覚や表現言語を手に入れるのはきっと大きなよろこびになると信じています。

今日のクラスは13時からでした!
ごめんなさい!

投稿者 あつこ : 2017年07月23日 11:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsuruga.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/2240

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)