« はじまるよ! | メイン | 「わたしのからだを旅する六カ月 2017」足、脚の回 ご感想 »

2017年07月21日

「voyage. わたしの身体を旅する6カ月」 今月のクラス、はじまりました。

昨日のラストはからだ旅、四名さまのご参加でした。
スマホを家に忘れまして残念ながら写真はなし。

普段、いかにからだのアウトラインを基準にして動いてしまっているか…を中にある骨の立体感をみながら実感。
関節をそのようにつかってなかったところが、地味にたくさんあり、そこをつかえると、本来そのようにサポートするようデザインされた筋肉がスムーズに動いていく。

なかにはずっと出来なくて諦めていた、足の裏をつけたままお尻を落としてかがむ、いわゆる「ヤンキー座り」が、ひざと足首の認知を塗り替えることで、その場でできるようになった方もおられて、みなさん大喝采。
「40年生きて来て生まれて初めて!これでコンビニ前でたむろしてるヤカラたちのつどいにも参加できます!」と喜びの声をいただきました。笑

できなかったのは、からだのかたさ、が理由ではなかったんですよね。

去年に引き続き、二巡目の旅の方もいらっしゃって、おさらいしつつ、二巡目だからこそのその先のお楽しみをシェアできたらいいなと思います。

初めての人には、忘れていた自分のからだに出会うよろこびを。

23日(日)も。空きあります。
からだ旅、ご一緒に。

投稿者 あつこ : 2017年07月21日 09:03

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsuruga.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/2241

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)