« 「触れて感じる、密(みつ)と間(あわい)〜わたしとあなたの境界を知る〜」WS ご感想 | メイン | 「触れて感じる、密(みつ)と間(あわい)〜わたしとあなたの境界を知る〜」WS ご感想 ② »

2017年06月24日

Voyage. ~わたしの身体を旅する六カ月 2017~

VOYAGE.jpg


今年も開催します。

19日(水) 13時半 ヨガスタジオさはっとさん
21日(金) 19時 のぞみ整体院
23日(日) 10時 のぞみ整体院

各定員4人。
1回 4000円。
このクラスは「身体全体をみる」てがかりとして、ごくごくベーシックな骨の位置と、それにまつわる重力線上の動きをみていきます。
が、いわゆる専門的な「機能・解剖学講座」ではありません。
(あわせて生理学や神経学などの肉付けも必要になってくるこの分野、わたしもそんな壮大な話、まだまだ組み立てておはなしするとこまではできません)
絵に描いたり、目で見たり、動かしたり、動いたり、人の動きを見たり…そんなプロセスの中で、「一般論としての正しい身体(姿勢など)の知識」ではなく、身体の、わたくしたちの意志よりもさきに先導するところで常にすばらしい統合性恒常性をもってはたらいてくれる身体の存在や、「こういう状態もありだし、ひょっとしたら、いつも無意識にやってることよりも、楽かも?」とあたまと身体が気づけたなら、その自己調整の働きにそれぞれの選択肢が生まれる、と考えます。
同じ骨の動き、働きを見ているのに、個々に乗せるとまったく違うものになり、その美しさはその人だけのもの。
それは、あたらしく手に入れるのではなく、もともとあったもの。


イントロダクションである初回は脚(足・肢・趾)です。

からだという小宇宙の旅、どうぞ、ごいっしょに。
(申し訳ありませんが女性限定とさせていただきます)

投稿者 あつこ : 2017年06月24日 22:46

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsuruga.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/2233

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)