« からだ旅ラスト&身体調整 | メイン | Voyage. ~わたしの身体を旅する六カ月 2017~ »

2017年06月24日

「触れて感じる、密(みつ)と間(あわい)〜わたしとあなたの境界を知る〜」WS ご感想

来月からの「からだを旅する六カ月 2017」を前に、前クールを全て受けてくださった方を対象に、「触れて感じる、密(みつ)と間(あわい)〜わたしとあなたの境界を知る〜」のワンデイアドバンスワークショップを今月は開催しています。

セルフやペアで触れることを通じて、またご自分への理解が深まる…前回のラストでお伝えしきれなかった「触れる(皮膚)」のおさらいと、その奥に在るもの、その働きや動きを感じながら触れていくことでの身体の内なるちからを知る、というものです。

昨日、おわりまして…順々にご感想が届いておりますので、紹介します。

::::::::::::::::::::::::

~感想です~

「見たい世界、見えてる世界はみんな違うんだな」
ということを改めて感じました。
楽を見るか、苦を見るか、やわらかさを見るか、硬さを見るか、筋肉を見るか、内臓までをも見ちゃうか!!

まだ私の中では、内臓がブロックみたいに身体の中に、キッチリ収納されてる感じでした。
水に浮かんで、呼吸の度にうごめいてる~というイメージ広げて行きたいです。

~~~~~

今日のテーマとは違う話だったと思うんですけど
「前に前に行くタイプ」「後ろに引くタイプ」どっちだろうね?って話してたとき
私は「前に派」、敦子先生は「後ろに派」

敦子先生のあの小声、引いてるからこそ、聞こう聞こうと思ってみんな惹き込まれていくんでしょうね。
聞いて聞いて!って大声出すと、逆に引かれちゃうのか?・・・(^_^;)と。
まぁコレも個性(笑)

一緒に参加されたMさんは「自分では後ろだと思うけど、前に行くほうだ。と人に言われる・・・」ってことでしたが
趣味のことしてる時、一番後ろにいても、むっちゃ楽しそうに前に出てるMさんを私も知っています(笑)

~~~~~

触るとは、言葉の前の世界
能動だけど、受動でもある
触る側のイメージの影響力 とても面白かったです♪

ーーーーーーーーーーーーー

さはっと たえこ先生
いつも豊かな感性で応えてくださって、こちらも勉強になります。対照的なふたり。笑

そうそう、わたしは「押さずに引く」「探さない、待つの!」タイプなので…

「前へ前へ」行ける人、憧れです。
でも、「前へ」のひとの、「押されるのが苦手」だからこそ前に行っちゃう繊細さも、わかります。

::::::::::::::::::::

昨日、今日と2日間楽しい時間をありがとうございました。(前日もアクセスバーズのおさらいクラスに参加なさって、6じかんみっちり、でした)

今日は「触れる」ことにどっぷり2時間余り浸って感じたことがいっぱいです。これまでヨガでほぐしたい所に優しく触れて深い呼吸をしていくと身体は緩むことは体感してきました。

今日は「触れられ返してくるからだ」を知って ドッキリ。 内臓の位置を知って触れると反応していく肝臓や卵巣。

いつも当たり前に思っていますが休まずに動き続ける心臓や胃、腸、、、。触れてじっくりと対話していくことで反応してくれるインナーたち。これからはちょっとだけ気にとめ、ありがとうの気持ちを持っていきたいなーと思います。たくさんの気づきをありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
60代、元学校教諭のCさん。
うちなるものに手を当て、目を向けることでヨガとはまたちがったゆるみかたに感心しきりなご様子でした。

いつも好奇心いっぱい。すてきな人生の先輩です。

::::::::::::::::::

また、後日にもご紹介させていただきますね。
ありがとうございました。

投稿者 あつこ : 2017年06月24日 18:18

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsuruga.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/2234

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)