« 産後ママのからだ整え会 | メイン | のぞみ通信、四月号出来ました。 »

2017年04月01日

4月1日

日中のひざしはうららかですが、急にアラレが降ったり…。

灯油、どうしようかな、と思いながら買い足し、スタンドのお兄さんには「そろそろタイヤ交換やねー、いつでもどうぞ」と言われ…。春ですねえ。

急激な寒暖差、気圧の乱高下で、体調が整えにくい、この時期。
急に首が回らなくなったり、ぎっくり腰になったり、頭痛や吐き気、むくみなど…
気圧が下がると、交感神経が過敏になるそうです。

交感神経が過敏になる、ということはつまり、痛みの感受性が高くなったり、筋肉が緊張し、身体がこったり。
しかしながら、そのままではいられず、神経系統も乱高下。

交感神経が過剰に優位になった後は、副交感神経も過剰に優位になるようにからだが働き、今度は眠気、それを超えてだるさやがくるのかもしれません。

積極的にからだをあたためること(ゆっくり入浴、気持ちの良いかるい運動など)が有効です。
低気圧や低い気温そのものが身体に影響を与えるのではなくて、気圧や気温の変化がこの春の不調の原因。
急激に下がるときは注意です。

なんか、着ても脱いでもなんかうすら寒い…というのもこのごろ。冷え性なんて、なかなか良くならないでしょう、というお声もお聞きします。

「冷え感」そのものを改善の指標とするには、すこし難しい部分があります。
「冷えなんてない、いつも足ぽかぽかだもん、生理痛はきついけど」っていうひとこそ、冷えすぎて逆にほてってるだけ、でも自覚がないのでご自身ではまったく対策を講じられないまま、生理痛は痛み止めでごまかす…という方も多いです。

それよりも、「これも、冷えに由来してるのかな?」と思う、自覚症状にフォーカスしたほうが、冷え対策のあれこれを試みる中で身体が楽になっていくことを実感できることでしょう。
気ぜわしい季節でもありますが、リラックスできる時間や環境づくりにも目を向けてみてくださいね。

さてさて。

4月のキャンペーンは、ちょいっとお久しぶり…。
去年の11月以来、となりました。

お待ちかねにされてる方も多い、お得なヨサペア割です!

おふたり連れでご利用いただくと、おひとりあたり2割引させていただきます。
お友だち・親子・ご夫婦・カップルでどうぞ♪
(男性のみのご利用は承っておりません)

ヨサリラックス
45分4000円→3200円
60分4300円→3440円
90分6000円→4800円
ヨサデトックス
60分5500円→4400円
90分7000円→5600円
※お一人当たりの価格です

ついでに、ヨサほぐもペア割しちゃいますよ!
お二人でおいでいただいて、ヨサは同時に。
そののちの30分の整体を交互に受けていただくので、お連れ様同士待ち時間を作っていただく形になります。
お一人あたり500円引きいたします。

ヨサほぐ(リラックス)7000円→6500円
ヨサほぐ(デトックス)8000円→7500円

さいきんなんかいつも不機嫌なあの人…
ただ、しんどいのをがまんしておられるだけだったりして…。

機嫌が悪いのは、周りに気をつかわないでいれないくらい、しんどかったり余裕がなかったりするとき。
「最近、わたし、怒ってばっかやわあ」なんてかたに、ご利用いただきたいです。
そんな様子が気になる人を誘うのも、いいかもですね。

どうぞ、何の派手さもない、質素なのがとりえなヨサではありますが、おなごの体調の繊細なあれこれにやさしく実直に寄り添うヨサの良さをご体感くださいませ☆

投稿者 あつこ : 2017年04月01日 14:20

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsuruga.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/2215

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)