« アクセスバーズ® 3月のクラス終了しました。 | メイン | 4月1日 »

2017年03月29日

産後ママのからだ整え会

火曜日は助産院さんで「産後ママのからだととのえ会」でした。

産後はとくにご自身のボディイメージがさらにあやふやになり、あてずっぽうで使うこと、さらにかばうことが増えていくのを解決しないまま習慣としてしまうことが、身体症状や蓄積する疲労感と大きな関係があります。

授乳時の座り方、
腱鞘炎、
噛み合わせ、
膝の痛み、
寝ても疲れがとれない…

今回の皆さんの産後のお悩み。

その場所に触れなくても、坐骨の存在、股関節の位置をはじめ、身体のほんらい動く場所や使い方を知ることで「痛みがかなり少なくなってます」「座り方が安定した」「息がしやすい」などのからだの変化を感じていただけました。

妊婦さんの時の大きなおなかの身体の使い方をしてたら、そりゃ尻も垂れるし、腹もでたまま。
骨盤は大事だけど、それだけではないのです。

そして、セルフケアの「形」だけお伝えしても、術者の「意識してください」と受ける側の「意識してみます」が共通していないと、違うものをお持ち帰りすることになってしまうから…。


かんたんな解剖や生理学的なおはなしも交えると、からだって、いろんなところとつながってる、自分のあずかり知らぬとこでとても繊細な知性を発揮していることを知る。

痛みを気にし続ける、それだけで痛みって消えにくくなるんだけど、痛みのある場所が悪い、というわけではない。

原因探しをしないからこそ味わえる、それだけでもからだはよくなる方向を向くこと、「あなたはここが悪い」とか言われっぱなしじゃない、自分で考え感じてからだに目を向けることの楽しさ、これからも伝えてゆきたいです。


赤ちゃんとのくらしを楽しみながら、ご自身のからだのことも置き忘れず、感じていってほしいな。

328.jpg

ベイビーとママンの表情がなんともよき一枚。
前列のベイビーたちはそっと手をつないでる♡

写真掲載はみなさんのご了解を得ています。ご参加ありがとうございました。

jojo.jpg

おいしいお茶とお菓子は助産院さんから。いつもありがとうございます。

来月は妊婦さんたちと中池見散策です。
たのしみ♡

まだ、すこし定員まで空きあるようです。
ご興味ある方はどうぞ(*´з`)

投稿者 あつこ : 2017年03月29日 21:11

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsuruga.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/2214

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)