« 「Voyage. わたしの身体を旅する六カ月」 ご感想、ひきつづき | メイン | 「わたしの身体を旅する6カ月」 50代女性、ご感想 »

2017年01月31日

今日も引き続き「からだ旅」の感想のご紹介です。

本日も「Voyage.わたしの身体を旅する6カ月」ご感想。

みなさまお忙しい中、時間を割いてたくさんかいていただけること、ありがたくうれしく思っております。
たぶん真っ先にお申し込みくださったのではなかろうか、Kさんからのご感想です。いろいろ驚いてくださって、ありがとうございました。リアクションの良さに助けられました。笑
ありがとうございました。

またご一緒に。

ーーーーーーーーーーーーーーー
6ヶ月のカラダの旅のナビゲートありがとうございました。

最初は、タイトル買いな感じで、なんて、ステキなタイトルと思って、何するんかわからんけど、とりあえず参加〜!で、終わってみればすべてコンプリートしておりました(≧▽≦)♡

自分のカラダは、教科書などで習う、臓器や骨格、筋肉の名前を、なんとなく知っているだけで、その実何も知らない、未知の部分でしかなく。

いろんな体の仕組みが、補い合いながら、それぞれの仕事をこなしながら、その人を形作って行く。
正しい使い方をカラダに教えてあげると、いままでと違う力加減で仕事がこなせたり(雪かきの時に実感♡)

私の無駄に力が入りすぎるヒザは、いつのまにかゆるみ、前の状態にしようと思うほうがしんどい感じになり。

人との距離感やらの苦手意識なんかは心の問題だと思ってたのに。

カラダをちょっと調整するだけで、あら不思議〜、なんともなくなりましたって…

( ゚д゚)ハァ???

衝撃の空間認識については、いまだにキツネにつままれた感満載デス 笑笑

そんだけ、カラダと心は密接なんだと。

毎度聞いて、毎度忘れ、それでも頭は覚えていなくても、カラダは、覚えているよの言葉に励まされながらの6ヶ月でした。

自分のカラダの中に向き合う、ぜいたくな時間をありがとう。
私の中の旅は、とりあえずメインスポットをざくっと、回ってきた感じ。
今度は、ディープスポットめぐりかな。

また一緒に旅してね。


--------------------------------------
毎日こうやってご紹介していますが、「わたしが教えたこと、ドヤア」っていうことではなく、同じことを見聞きした人たちが、ちょっとしたきっかけから、ご自身の身体の中にそれぞれたくさんの豊かな感覚をおもちだったことに気づかれたこと、そしてその人だけの言葉でご自分のことを紡がれていくこの尊さをシェアしたい。

自分のことなのに、人から言われっぱなしのことを信じるしかないのってつまんないもの。

身体というと「あー骨盤がね」とか「ぼきっとするの?」とか「通わないと治らないんだよね」って言われてしまいがちなところではない、自分で見ていくからだのおもしろさを、もっとたくさんの人と分かち合っていきたい、と願っています。

投稿者 あつこ : 2017年01月31日 15:53

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsuruga.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/2187

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)