« 身体を旅する6カ月 クラス参加者様からのご感想です | メイン | 「Voyage. わたしの身体を旅する六カ月」 ご感想、ひきつづき »

2017年01月26日

昨日に引き続き、旅のご感想です。

昨日からぽつぽつご紹介しております、「身体を旅する6カ月」のご感想です。

きっと、今までも丁寧にからだにむきあってこられたのだろうな、と思うような、ていねいでみずみずしいご感想を毎回くださった、E子さん。

途中で待望のおめでたが、といううれしいご報告もありました。

この旅でお伝えしたかったエッセンスを汲んでくださって、わたしも本当に幸せです。
どうぞ、おだやかに月満ちて、ご安産でありますよう、祈っています。

【感想】

6ヶ月間、ありがとうございました!
私の身体を旅する…私にとって、この旅は、自分の意識を毎回身体のそれぞれに向けて、私自身を、そして私自身の身体を愛おしむ時間でした。

私は、この旅でちょうど妊娠をしたことで、日々身体が変わり続けていたこともあったので、この時間は本当に贅沢で素敵なものになったように思います。

また、私は福井市からの参加ではあったんですが、この行き帰りの時間も自分の身体に意識を向けて、旅の思い出を満喫する、楽しくて貴重な時間にもなりました。

6回の旅を重ねる中で実感したことは、私自身が考えている以上に大きくて、太くて、柔軟性をもった骨が支えていていること、そして、私自身が感じているよりも足や腕、上半身や下半身は長いということを意識するだけで、身体はこんなにも大きな可動域を示してくれるということ。言葉にまとめてしまうと、なんだかとても単純で、簡単なことのように思うけど…毎回、言葉で聞いて、ガイコツ君の身体を観察し、自分の身体に意識を向けながら実際に動いて、一緒に参加されている方の変化を感じると、頭より先に身体が反応してくれました。

そして、毎回、見つめる身体の部位は異なるのに、最後に行き着く場所は、「地にちゃんと足が着いた」状態。私は、ここに在る。周りに流されず、周りと比べたりせず、自分の存在を大切にしたいという思い。
だって、参加されてる人、それぞれに癖とか性格とかあるんですが、自身の身体に意識を向けて、時にはその人に合った動きをしてから身体を動かすと、その人が楽で、そして横から見ていて綺麗な姿勢になるんですから。

今回の旅、本当に楽しかったです。
終わってしまったのが、寂しいくらいです。
でも、旅行から帰っても、時々、思い出話をするように、身体に意識を向けて生活したいなと思ってます。
また、機会があれば、新しい旅に参加したいとも思ってます。
ありがとうございました!

これからもよろしくお願いします!

投稿者 あつこ : 2017年01月26日 19:26

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsuruga.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/2185

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)