« 妊活とヨサ | メイン | 昨日に引き続き、旅のご感想です。 »

2017年01月25日

身体を旅する6カ月 クラス参加者様からのご感想です

「Voyage.身体を旅する6カ月」今月の最後のクラス(大脱線の上時間オーバーしつつ、すみません)終了。

19日は6人、22日は4人、今日は雪でキャンセルもあり―の、で2人でした。

長くも短い旅路をご一緒してくださってありがとうございました。

「毎回おさらいもしてるけど、いわれたことって結構忘れてること多い!」って申し訳なさそうにおっしゃる方も多いのですけど、体感覚として、身体のなかに引き出しのひとつとしては残っています。

それはさながら、
その場でであった鮮烈なストーリーやエピソード、内容はわすれてしまっても、体験を通して得た感覚は、帰ってきた場所を、また新たな気持ちで見つめることができる。
それが、旅というものであるように。

そして旅とは、必ず帰ってくる場所があってこそ。

目に見えて大きな変化はわからなくても、6カ月前のわたしとは、どこか、なにかがいい意味で違う。
そんな6カ月間の旅であったならばいいなと願っています。

前エントリーにも書きましたが、前の5回は出て最後が参加できなかった方にヨコモレクラスをやりますので、またお知らせいたしますね。

ご感想もいただいていますので、ご承諾を得て紹介させていただきます。

まずは、クラスの場の提供でもお世話になったヨガスタジオさはっとの妙子先生より。クラス終わってすぐに送ってくださいました。

敦子先生♪
カラダの旅・全6回ありがとうございました(^-^)
敦子先生の知識とか、繊細な感覚、いろんなことを教えてもらいたい!って思ってるところに
「『わたしの身体を旅する6ヶ月』月一でSAHATで開催させて」と思いもよらぬお言葉☆
お陰で、全6回参加することができました。感謝。

SAHATのお客さんにもご紹介できてうれしかったです♪
この旅で教えていただいたことは、ヨガの中でもとっても参考になることばかりで、ヨガクラスの中でシェアさせてもらっています。
ヨガの先生から教えてもらうのとは、ちょっと違う目線でポーズをとることができ、とてもたのしいです♪

~思い返せば、長い旅でした~

最初の1回2回は、正直辛かったです。
足首の使い方、意識が変わることで、足首に痛みが(><)
新しい知識のインストールがうまく行かなかったんでしょうね(^_^;)
慣れるまで、なんやかんやで3ヶ月ほどかかりました(笑)

みんなが旅を楽しんでる中、一人食あたりで苦しんでるような感じでした(笑)
そういえば、途中下車しようとは思わなかったな~。

参加者さんの繊細さも驚きでした!
やっぱり興味をもって参加されてる方ばかりだからか
みなさんの”感じる力””吸収力”すごいと思いました!
敦子先生の一言一言で、参加者さんの立ち方、歩き方がどんどん綺麗になっていく
見てるこっちが感動するほどでした☆.。.:*・゚

・・・やっぱこの人すげ~・・・と思った瞬間です(笑)

腑に落ちてる人の影響力はすごい!こういう人に私もなりたい☆
本当、月一で敦子先生のエネルギーワーク受けてる感じでした。
教えてもらったことは宝物です☆一つ一つ腑に落としていけたらと思います。
さっき話したことばっかりですね(^_^;)やっぱりこんな感想になっちゃいます。
ありがとうございました(^人^)

ーーーーーーーーーーーーーー
さとう式リンパケアインストラクターのM子さん。
たくさんレジュメに書き込みされていたご様子が印象的でした。

6回の講座…
まず、1回目で骨の図を書いた時に、パーツ、パーツで捉えていた自分に気づきました。
足なら足でそれっぽく描けても、骨盤とどう繋がっているんだ?と。
そんな感じで、バラバラになっていた知識が、全体を通して少しずつまとまった感じがします。
ですが、復習不足で、その時は理解したつもりでも、ななかなか…難しいです。

昨日の講座では、指・親指、人差し指…触る指によって感じ方が全く違うことに驚きました。もっと感じるという事を大事にしたいなぁと思いました。

指の先の骨が、仏様があぐらをかいている形と聞いて、なんだか自分の手、手先を有り難く感じました。
足の所で、さとう式で言う屈筋理論を話して下さったので、嬉しかったです。

6回全部行けると思っていなかったのですが、
行きたい!やりたい!という思いが強ければ叶うんだなぁと。

まだまだ勉強不足で…
今後とも宜しくお願いします。
ありがとうございました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
事務職 Yさん
3年ほど前に始められた空手や、健康のことに興味があるということで、たくさん勉強されているので、どうつながるか、と興味しんしんなご様子でした。

「今日も ありがとうございました
なかなか感想が送れてなくて ごめんなさい。

私は今まで 身体の中身、内臓とか気、血の事に目が行きがちで空手を始めてから やっと外側と言うか入れ物の部分にも気持ちが向かうようになり、、で そこからの敦子さんのこの企画は本当に楽しかったし、ふむふむがたくさんでしたしますます 身体の外側と内側、そして中身 が全部繋がると面白いなぁと思えました。

えっと、ざっくり概論的な感想になっちゃいましたが、足の動かし方、背中、骨盤、空間認知、、どれも興味深くて、特に空間認知のまっすぐ人の顔が見れないのがずっとコンプレックスだったので まさかそこが!の驚きと気づきは本当にありがたかったです。

それから私は肩と首は慢性に凝ってますが、腰はまだ未経験で
他の方の腰と背中の不具合の多さに驚きました。

あー、骨盤、腰、と話題になる意味がやっとわかったと言うか
他の方の主訴から学ぶものも たくさんで
これからの自分の予防にも役立てていきたいし、
家族の不具合にも何かヒントになるなぁと思っています。

すっかり中身があんまりないまま、長いだけの感想になってしまいましたが、、すみません。

長旅のガイド、ありがとうございました。
具体的な内容じゃなくてごめんなさい。
ほんまは もっともっと いろいろ うわぁーとあるのですが。」
ーーーーーーー
ご感想ありがとうございました!

投稿者 あつこ : 2017年01月25日 23:07

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsuruga.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/2184

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)