« 今月のからだ旅クラスについて。 | メイン | voyage. わたしの身体を旅する6カ月・骨盤 »

2016年12月21日

冬至

今日は冬至。

かぼちゃ食べる日的な…?
柚子をお風呂でもてあそぶ日的な…?

冬至は一年で夜が最も長く、昼が短い日。

中国や日本では冬至は太陽の力が一番弱まった日であり、この日を境に再び力が甦ってくると言われています。その為冬至は「一陽来復(いちようらいふく)の日」とも呼ばれています。

そして、なんきん(かぼちゃ)、に限らず、冬至七草として「ん(運)」のつくものを二つ食べると「病気にならない」とか「運がつく」という言い伝えによるものだそうです。

ちなみに冬至七草の七つは、かぼちゃのほかに、にんじん、れんこん、ぎんなん、かんてん、きんかん、う(ん)どん…なのだそうです。

身体が温まるもので寒くて長いこれからの季節を健やかに過ごすための先人の知恵、ありがたく受け継ぎたいですね。

「ん」といえば…

息子が幼い時に、しりとりブームがやってきて、
ノリノリで一発目に

「アンパンマン」

とやらかしてドボンしたのを思い出しました。笑

今月も残りわずか。

この数日はクリスマスに向けて、ワックスの方が…♡
「いえいえ、年末の大掃除で」なんて方もおられますが…。

どちらにしてもスッキリとして楽しいクリスマス、新しい年をお迎えくださいますように。

わたしは今日は午後イチ、助産院さんでのお仕事のあと、京都に勉強会に向かいます。
明日も夕方までおやすみをいただきます。

つかの間のよいお天気。お掃除などはかどるといいですね!

投稿者 あつこ : 2016年12月21日 12:04

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsuruga.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/2176

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)