« 「voyage. わたしの身体を旅する6カ月」 今月のクラス、はじまりました。 | メイン | アクセスバーズクラス開催のお知らせ »

2016年08月22日

身体を旅する6カ月 クラス参加者様からのご感想です


「わたしの身体を旅する6カ月」 ご感想を送っていただいてるのでいただいた順にご紹介します。
みなさん、長文でアツい!(≧▽≦)

こうやって書くことでまた整理され、身体に収められていきます。
まだの方もぜひご感想をお寄せください。

身体を通じて、それぞれのアウエアネスがありますように♡

==============

敦子先生、昨日はありがとうございました♡
お話を聞けば聞くほど、
♡自分の中には強い身方がいるんだな〜と。
♡今までの自分は、パワーで動いていたんだな〜と。
だから疲れやすかったのかもです(笑)

少しずつ、自分の体にもっと自分を委ねられるようにしていけたらいいなぁと感じました(≧∇≦)
体の構造をイメージすると、体の動きまで変わる事に毎回驚きです♬
昨日もたくさんの発見の場を頂き、ありがとうございました♪(´ε` )♡
PS 毎回、敦子先生の素敵な雰囲気や声にも癒されております〜♪(´ε` )

Mさん
=======================

こんばんは(*^^*)
先日の感想です♡
またまた長文ですみませんf^_^;)笑

前回の脚の回から1か月と少し経って、自分のクセが出ていたところでした。
おさらいで『あー、そうそう…この体重を感じすぎない立ち方!!』と、前回教えていただいたのをカラダが思い出す感じになりました。

今回の背骨とその周辺は、今まで特に違和感や痛みを感じたことはないのに、教えていただいた通りイメージしたりカラダを動かしていくと『えっ⁈こんなにラクなの⁇』という感じで不思議でした。
脚と繋げていくと、さらにカラダがふわっとしてしなやかに動く…。

帰りにスーパーに買い物に行ったのですが、カートを押す上半身の軽やかなこと!!いつもはカートをギューっと掴んで体重をかけていた気がします。
そして脚もスッスッと前に出る感じ!!!
ムダに筋肉を使わずにゆる〜としているのがよくわかりました。

もっと早く敦子先生に出会っていたら、私の筋肉はこんなに発達せずに済んだのかも(T ^ T)と悔やみますが…笑
教えていただいたことを身につけていけば、これからしなやかなカラダに変化できるのかな⁈と思うと嬉しい気持ちの方が断然大きいです♡
ありがとうございました(*^^*)

Yさん
====================

【旅の感想】
今日も楽しい旅の案内、ありがとうございました!
今日の旅の収穫は、『答えは自分の中にある』です。

「前屈をしてみてください。」
そう言われて、『自分がこれまで認識していた上半身』を曲げてみた後、先生からの「ココから意識して、曲げてみてください。上半身は、ココからココまで。」という言葉を聞いて、言われた場所を意識しながら曲げてみたら…凄い!さっきより楽に前屈ができる!衝撃的でした。今まで私が体力測定で一生懸命やってた前屈って?感じでした。笑

「身体は、素直なんです。」
先生や、一緒に参加した方の言葉を聞いて頷いてしまいました。確かにそう。持ち主が認識している部分だけを実直に使って、身体が動いてくれる。本当は本来の身体の動きがあるのに、身体が素直に頑張ってくれてしまうから、後でそのズレが身体のしんどさだとか、痛みとして出てきちゃうんだそうです。
でも、先生がちょっと触れて、本来曲げるべき身体の位置や、本来には使うべき筋肉を教えてもらって、そこに意識を向けながら身体を動かした時、楽に動いてくれるんです。
正しい意識付けをちょっとしてあげると、その後は身体もその意識に習ってちゃんと本来の動きをしてくれる。本来の身体の動きをした時は、一部だけが一生懸命になってるのではなくて、ちゃんとそれぞれがそれぞれの本来の役割を持って動いてくれるから、余分な力も入らない…先生の言葉、実践しながらなので、すんなりと入ってきました。

「呼吸って、胸式呼吸と腹式呼吸ってありますよね。腹式と言うとお腹を一生懸命膨らませたり、凹ませたりしますけど、お腹には空気は入らないんですよね。こんな風にイメージしてみてください。」
これも、目からウロコでした!ベクトルが働く方向を変えて、意識して呼吸してみたら…一緒に参加してた方の身体がイイ感じに力が抜けてる!他の方の身体を見て、自分でその後、実践してみて、なお実感!

身体のしんどさとか、動きづらさとか、今までは、年齢だとか身体の硬さとかに理由にしていたけど、答えはちゃんと自分の身体の中にあるんですね。そう、身体をちゃんとした意識で使えば、身体は楽に動くし、綺麗な姿勢を無意識のうちにとってくれるのだと実感しました。

最後に。私、今日の旅の中で、一緒に参加していた方の「性格まで変わっていきそう」と言う言葉、ずっと引っかかってて、考えてたんですけど。この感想を書いていて気付きました。本来の身体の動きや役割を知って、それぞれに意識を向けて動いていると、イイ感じに力が抜ける…イイ感じに身体が「緩んで」くれるんです。身体が緩んで、顔も緩ませていくと…笑顔になる!!性格もきっと前より穏やかで明るくなる!!つまり、性格が変わっていく!!なんて、ちょっぴり強引でしょうか?笑。

本当に、もっともっとたくさんの人にも、この旅に参加してもらいたいなって思います。そして、みんなで一緒に変わっていきたいです。

本当に、今日の旅も楽しかったです。
次の旅では、どんな小宇宙を見ることができるんでしょうか。次回の旅も楽しみにしています。

Eさん
====================

投稿者 あつこ : 2016年08月22日 19:22

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsuruga.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/2144

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)