« ただ、暮らしにおだやかに寄り添うものを。 | メイン | この時期特有のあしのだるさ »

2016年06月24日

親って

昨日今日、と、息子の学校は中間テストでした。

小学校の時から、名前だけ書いてあとは寝てるか、教室を出て行くか…なテイで、今日も「目標は白紙で出さんことかな」といいながら出て行きましたが…

塾やら教材やら、中1まではかなり必死のパッチで親の方がやってる感じでしたが…。
息子は笛吹けども踊らず。

中2のある時、「おかあさんの恐怖感を俺に押し付けて、勝手に将来を悲観して怒るな、それがこどもにとってどんだけしんどかったかわかるか?やのに「勉強せなロクな大人になれん」とか「このままじゃ生活なんてしていけん」とか小学校の時ずっとそれ言われ続けて、もう、大きくなるのがこわくて、ダメな俺はダメな大人にしかなれない、世の中の役に立てないっていう絶望感で、怖くて怖くて死にたくて死にたくて仕方なかったの。もう、俺のことは心配するな、大丈夫だから。自分が考えて、納得したことだけやりたいの、こわいけどな、でも、それしか俺はできん」って泣きながら怒るのを聞いて、もう、勉強のことは言うのを止めた。

何も言わないのは考えてないわけではないし、わたしが望む返答でなければ答えではないと無意識に思っていた自分を恥じ入ったり、それでもよう、と思ったり。

母もまた、揺れつつ、でも、見守りたい。せいいっぱい。

テスト1日目。
「なんじゃこれ、このひと手間がいちいちうざいな」
梅雨の湿気に決まらないリーゼント。

テスト1.jpg

テスト2日目。
「……。(無言)」
ラッセンがーすーきー♪ってやつですね。

テスト2.jpg


むすっとした顔で起きてきて、むすっとした顔で出て行く息子に、まあ、こんなことしかできませんが…。

お知らせしておりました26日のバーズ、お問い合わせをいただいたのですが、申し訳ありません、あの告知の後に、病気療養中の父が体調を急激に悪くして入院、おかげさまで今週退院してきたのですが、関東に住む弟二人が数年ぶりに訪ねてくることになり…。

家族との時間に充てさせていただくことにしました。

勝手を申しますが、改めての開催をお待ちください。

何卒、よろしくお願いします。

投稿者 あつこ : 2016年06月24日 20:18

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsuruga.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/2121

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)