« アクセスバーズ® ワンデイクラス @敦賀(福井)のおしらせ | メイン | 親って »

2016年06月23日

ただ、暮らしにおだやかに寄り添うものを。

数年前、クライアントさんに、布なぷをご紹介したくて探していた折にご縁いただいた、益久染織研究所さん。

100年無農薬の土壌で育まれた天然栽培綿を使って、素朴で誠実な製品作りをなさっています。
(布なぷは数ある布製品のプロダクトの中のひとつ。「あしごろも」もそうです)

当院ではよくある健康を謳う食品類やら、健康のための寝具などもいっさい取り扱わないし、まったくオススメもしないのですが(誤解のないように書き添えたいのですが、商品を通じてでしか身体の話ができなくなる、という制限、ビジネスのしがらみで、言いたくもないことを言うことにたいする違和感、それゆえにクライアントさんに対していったい「健康」という言葉を扱って何をしようとしているのか、というジレンマに自分が耐えられないことがこれまでそうとう多かったからです。しばらく、怖くて何も言えない時間もありました。そういう意味でのめんどくさい、です。わたしがそうとうめんどくさい人なのかもしれませんが…笑)、まあ、ただ、益久さんのものづくりのストーリーと、主張もなく素朴すぎて地味ですらある、でもやさしくくらし、という人の生きることに長く寄り添う矜持というか、心意気を感じるプロダクトが…なんとなく理由もなく…ただただ、好きなだけです。

そちらで今回、限定受注品ということでおしらせいただいたマガジンバッグ。

masu1.jpg
↑左上からかぞえて八枚目までが手紡ぎ、自然栽培綿。
九枚目から十五枚目までがガラ紡、一般綿。

masu2.jpg
↑左上から四枚目までがガラ紡、一般綿。
それ以降は手紡ぎ、自然栽培綿。

マチもない、ポケットもない、ただの布の袋ですが…なんともいえない味わいがあり。雑に、気楽に、気長に付き合って行きたい、よい友達になれそう。

お好きな方にみていただけたらな、と各一枚発注しました。

masu5.jpg

持ち手は肩から下げられる48センチ。
薄い雑誌が何冊か入ります。
マチなしなので、ちょっとしたものを入れて掛けておく、お財布だけいれてちょっとコンビニに…。

一枚1300円+消費税。1404円です。
あまり厚くない雑誌が入るサイズです。

お出でになったついでにでも、みていってくださいね。

お気に入りの一枚が見つかりますように。


あ、布のパンテイライナーも再入荷したのですが、一緒にやってきた、益久染織研究所さんのあしごろもシリーズ、これまた限定版の先染めソックス、ブラックです。

masu6.jpg

あしごろも、布なぷも天然栽培綿、無漂白、無染色、そのままの綿花の風合いを手紡ぎした糸をそのままつかっているのですが…

こちらは先染めしたものを製品化した、限定商品です。

手紡ぎシリーズならではの抜群の放湿性、吸水性、弾力そのままに、先染めブラックのシックな色合いを楽しんでくださいね。足汗をかいてすぐつま先が冷える…夏の冷え性さんにおすすめです。

こちらは2500円になります。

投稿者 あつこ : 2016年06月23日 20:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsuruga.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/2120

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)