« お花見 | メイン | 昨日は勉強に京都へ »

2016年04月17日

地震情報の取り込み過ぎ注意

気圧の波が続きます。
ご無理なさってませんか?

九州、熊本の地震は日に日に被害が甚大となり…こころを痛めて居られることと思います。

わたくしは今日は出勤前、朝食のしたくをし、前日下ごしらえしていたいちごジャムを炊きながら、朝からずっとNHKのラジオ放送を聞いていました。

情景を言葉に替えてアナウンサーが伝えているのを、また、頭で情景に替える。

じかに映像を観るよりも、気持ちを落ち着けて、報道を受け入れることが出来るような気がします。

東日本大震災の時は、いろんな影響を受けすぎて、冷静でいようとするあまり、上滑りして自分のなかとそとがちぐはぐになってしまって、しばらく、生活そのものが苦しくて…。

こういう状況とは、報道や映像を過剰に取り込んでしまい、被災地にいないのにテレビで繰り返し流される災害映像を見ることで、自分も災害にあったような心理状況になり、PTSDに近い症状を起こしているということのひとつ、だそうです。

個人の感受性はありますが、不眠、気分の落ち込み、頭痛や、倦怠感、その他身体症状にたくさん表れてきます。

おりしもあすは日曜日、被害の様子が気になるあまり、ついついテレビに目をやったり、情報を追いすぎたり(TwitterやFBなどのSNSなど)すると、心身ともに影響を受ける可能性もおおいにある、ということです。

わたくしたち大人だけでなく…つけっぱなしのテレビをみるでもなく見ている、小さいお子さんとかね。

注意してあげてくださいね。

被害に遭われた方に心寄せつつ、わたくしたちは淡々と、周りの人を、ご自身を大事に…。一日をお過ごしください。

眼を閉じて、まぶたに蒸しタオルをあてる。
洗面器にお湯を張って肘を温める。
足湯をする。

などは、たかぶった気持ちを落ち着かせるのにおすすめです。

スマホは閉じてくださいね。
眼は脳の露出部。
ダイレクトに情報があたまのなかに飛び込んでくる場所です。

こころの傷は目に見えにくいものなので…。
小さなほころびが、気づいたらずたずたに…なんていうことも。

身体からのセンシテイヴなサイン、大事にしてあげてくださいね。

頭がふわふわする、地に足がついた感じがしない、眠れない、という方は要注意です。

整体や、アクセスバーズなどでお力になれる方法もあります。
おりしも、今日から土用の入り…。

ただでさえも季節と季節の移り変わりの時期、体調を崩しやすい時期でもあります。

春の土用のお話やセルフケアは、また次回に書きますね。

おすこやかに週末をお過ごしください。

17日(日)は勉強会のためおやすみをいただきます。

投稿者 あつこ : 2016年04月17日 00:04

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsuruga.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/2092

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)