« さくらいろ舞うころ | メイン | 地震情報の取り込み過ぎ注意 »

2016年04月07日

お花見

今日の春の嵐で、さくらは散っていくんだろうな…

わたしのなかでは、さくらはまず永建寺さんの境内のむかって右の大きな木から始まり(となりの木とはなぜかタイムラグあり)

eikenji.jpg

来迎寺さん

raikouji.jpg

梅室院さん

baishituin.jpg

あたりがお気に入りスポットです。

笙の川ぞいもきれいですね。
ソメイヨシノが終わったら、赤橋さがったところのヤマザクラが満開になるのも、たのしみです。

だいたい車を運転しながら、ながめるのがおおむねなんですが(なので金ケ崎などは毎年行けず仕舞)、今年は京都の勉強仲間に誘われて、めずらしくお花見らしいことをしてきました。

午前中2件、助産院に入院中のママと、産後1カ月のママの施術を終えて、事務仕事をしたあと、昼過ぎに敦賀をでて…

1銀月.jpg

京都の北山通の少し下がったところにある、銀月アパートメントへ。

「京都三大ぼろアパート」といわれているそうですが建てられたのは大正時代、ともいわれ築100年超?(閑静な高級住宅街の中にあるのですが、そちらはあとあと開発されたものらしく、いつごろ建てられたかはもはや知る人もなく)の風情ある建物。

銀月5.jpg

枝垂桜が見事で…。

京都の文化人が寄り、酒を酌み交わし喧々囂々と論議戦わせる(わかかりしころの大島渚監督もお住まいだったとか)、トキワ荘のような、カルチャースポットでもあったそうです。

今もトイレ、炊事場共用の、混とんとした雰囲気が魅力でした。

銀月4.jpg

そこのゲストルームをお借りして、友人たちと持ち寄りでポットラックパーテイー。
わたしは出し巻きとデザートの牛乳かん、早瀬浦の浦底が手に入ったので、焼いたへしこといっしょに持参。

鯛を一尾持ってきてその場でさばいてくださったり。

銀月3.jpg

写真撮り忘れたけど、近所のおいしいフランス料理店の美しいサンドイッチ。
おしゃれな牡蠣のオイル漬けと美しい色合いのサラダ。
おそろいのヘルメットかぶって自転車でやってきた、4歳2歳のおもろかわいい保育園児たちのママのおいしいごはん。

彼らはママの作るごはんが大好きらしく、「これ、おいしいよ、たべてみ!おかあさんのごはん、最高なんやで!うちのおかあさんは料理上手のスーパー母ちゃん!スーパーカー!」ってにこにこ笑いながら言うのがどうにもかわいくてとろけました。笑

新学期始まってまして翌日も息子は普通に学校行き、わたしも仕事なので、夜、湖西道路を飛ばして帰りました。

銀月6.jpg

良いリフレッシュの日でございました…


投稿者 あつこ : 2016年04月07日 22:32

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsuruga.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/2091

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)