« 残すところあと十日 | メイン | 今年も一年ありがとうございました。 »

2015年12月22日

冬に至る


touji.jpg


陰極まりて陽。今日は冬至。

明るい日差しが嬉しくて、このところ部屋干しで湿気ていたタオル類、今年最後の生理終わって片付けた布なぷきんを湯洗いして、天日に当てる。

そういえば月経も、終わりのなかに次の始まりがある。

しお満ちるとは朝に夕。
潮、汐。

このところ、予定日まぢかの妊婦さんを3日おきくらいに触らせていただいていて、あらためて人のからだは水でみたされ、気圧とからだのなかの水圧はつねにせめぎ合ってゆらいでいるんだなあと思う。

水面に触れて、その波紋の広がりを眺めるような、ときおりぽちゃんと魚が跳ねるような赤ちゃんの動きをみる。

風が止んだな、陽がさしたな、という風景が、からだに映されるさまはめまぐるしく、ゆったりと、時間の感覚をなくすほど美しい。

いのち。

投稿者 あつこ : 2015年12月22日 18:03

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsuruga.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/2059

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)