« 冬に至る | メイン | あけましておめでとうございます »

2015年12月31日

今年も一年ありがとうございました。


昨日の夕方で御用納めとさせていただきました。

夜は、両親と食事に。
父は投薬の副作用で体調悪く、あまり食欲はないこのごろでしたが、好きなものを食べてもらえることができて、よかったです。

毎年、年末年始はヨサの「にこいち」キャンペーンを恒例とさせていただいていましたが、じつのところ冬は、療養中の父の体調の波が年々激しく、また、母も仕事がわたし以上の繁忙期にはいるため、いざというときに身動きとれなかったらどうしよう、とひやひやしながら毎年を過ごしておりまして。

わたしは器用ではなくなかなか自分のペースが崩せないのですが、開業以来、家のこと、子育てのこと…両親にはほんとに甘えっぱなし、支えてもらうばかりで、その延長で働き方の工夫もなく来てしまい、結局、わたし自身はなにをしていたのか、というか。

冬の始めに、改めて自分のありかたについて考えされられる、悲しい知らせもあり…。

開業以来、「それでも働かなやっていけんの!生きていけんの!」と不安ばかりをガソリンにして、つっぱしってきましたが、同じく、違和感も膨らむ一方で…。

必死だったあのころの自分も抱きしめつつ、わたしらしさを少しずつ取り戻すよう模索しながら、またクライアント様に、手と身体を介してお手渡しできるものがもっと穏やかであるようにしていきたいと願っています。

しんみりしましたけど、そんな暗いものではなく…。
いろいろ気持ちの転換を促すあれこれと出会えたのもあり、自分の中ではとてもすっきりとしております。

長らく皆様にご愛用くださっていた、施術室のヨサチェア一台は、縁あってご近所のプライベートサロンさんにお嫁入りすることになりました。

そちらにはすでに、ヨサチェアは一台お持ちなので、うち以外でも、ヨサをペアで入っていただけるサロンが増えますので、よろしくお願いいたします。
また準備整い、ご承諾いただけたら、ご紹介しますね。

うちもこれからは実質二台での稼働になりますが、もちろん今までどおり、おひとりさまでも気軽にご利用くださいませ。

今日は、お墓参りに行ったあと、こまごまと買い物をしたり、掃除をしたり。

玄関を塩で拭き清めて、お正月の花を飾り…

1お正月.jpg

お正月2.jpg


ヨサも中の機械は本社に修理に出してお譲りするのですが、椅子は10年使ったもののできるだけきれいにしておきたいので、外せる部品は外して漂白かけたり。

まだまだ部屋は片付けどころ満載ですが(笑)、無事に年を越せそうです。

今年も一年、ありがとうございました。

よいお年をお迎えください。

いつもありがとうございます。

投稿者 あつこ : 2015年12月31日 15:35

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsuruga.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/2060

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)