« おぼんこぼんとエントロピー | メイン | 妊婦さんのためのからだととのえ会(8月) »

2015年08月16日

お野菜ありがとう

今日もご予約いっぱいになりました。
ヨサに入っておられる間に、ささっとブログ更新です。

今日は花火大会ととうろう流しの日。
自宅が松島なので、帰りはえらいことになるのは目に見えてまして…今日は父の自転車を借りて出勤しました。

最近クライアント様から、家庭菜園でできた取れたてお野菜をたくさんいただきます。
新鮮なお野菜…とてもおいしい、なによりお気持ちがうれしい。
いつもありがとうございます。

夏の食事、大事ですね。
ばてないように、ばてないように…。

毎年、ゴーヤーをくださるマダムから、今年も戴きました。
今年は裏作?
「あまりできなかった」という声をちょいちょい聞く今年のゴーヤですが…こちらも「いつもよりあんまり大きくならないのよねえ」とのこと。

雨も少なかったですしね…。

1ゴーヤ.jpg

戴いたゴーヤーは毎年、ゴーちゃん漬けにします。
チャンプルーとか、野菜炒めとか…実は苦くて食べられないのです。

これはゴーヤーのキューちゃん漬け、なので、ゴーちゃん。笑

レシピですが…

(ゴーヤ、小さいの6本、普通サイズだと3本、大きいので2本あたり)

半分に割ってワタをとり、薄くスライスしたゴーヤを熱湯でさっと湯がいて水を切る。


鍋に醤油50cc、砂糖(ざらめを使いました)100g、酢50ccを煮たてて、刻んだ生姜とゴーヤを入れ、中火でしばらく煮る。


火を止めて、鰹節とゴマを適量入れて混ぜ、蓋をして一晩置く。

キューちゃん漬けほどパリパリしてないけど、ほどよい苦味でごはんが進みます♡

ゴーヤ2.jpg

かんたんなので手にはいったら、おためしください。
2日目、3日目くらいが一番おいしいです。

お素麺とか冷やしうどんに乗せてもうまうまですよ♡

投稿者 あつこ : 2015年08月16日 13:50

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsuruga.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/2025

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)