« 地球暦シェア会2回目、終了しました | メイン | 6月になりました。 »

2015年05月31日

5月もおわり

すっかり更新が遅れておりました。
早くも、今日で5月も終わり。

5月、いろんなことがありました。
ゴールデンウイークは中池見でたまたまいっしょになった10年来のお付き合いのクライアント様ファミリーと田植え。
中旬は子どもの弁当もちの日が続いてあたふたし、21日の地球暦のイベント開催も盛況のうちに終わり(ご報告は前エントリーにて)、翌週土曜日は、毎年参加させていただいている、松原公園のキャンドルナイト。

イベントは9年目、わたしは遡って3年前からの参加になりますが、今までにない好天に恵まれ、気持ちよく1日を過ごすことができました。

キャンドルナイト1.jpg

この黒板、けっこう間違いが…(恥)

わたしはグリューンさんの横でグラウンディングワークと布なぷ販売を行いました。
施術は、寝づらい人は身体を横たえやすく、立ってるのがしんどい人は立ちやすく、座ってられない人は座りやすく、足がもつれる人は歩きやすく…もっと地面を感じる調整をおひとり15分。

15時から20時まで、ほぼぶっ通しの施術で15分施術のあとも少しからだの使い方などお話していたので、だいたいおひとり25分くらいだったかなあ、13人の方にご利用いただきました。

これ以降は写真を撮る間もなく…。以前かよってくださってた方、通りかかりの方、お知り合いだけど、施術は受けたことのなかった方。たくさんの方の身体に触れ、お話をし…。
たのしかったです。

15分1000円て安いんじゃないの、と言われましたけど…。
別にお試しだし、というつもりもなくて、真剣に施術し、大事なことをお伝えさせていただきましたが、ただ、こういうせっかくの野外イベント、お子さん連れのママさんにも、ちょっと中抜け出来る時間、と考えての15分、気楽にきがねなく受けていただきたかったのです。

布なぷも、気になってたのよ、とちらほら買って帰られる方も。

施術しながらふと顔を上げると、海の方ではうすむらさきの美しい夕焼けが。サンセットヨガも最高に気持ちよかった、というお話をたくさんお聞きしました。
そうだろうなあー…

それ以外は周りを見渡す余裕もあまりありませんでしたが、うちのブースの前でおばまガールズさんたちがにこやかにリハーサルをはじめられたり、遠くからライブの弾き語りの声が聞こえたり。

施術中、「きもちいいですねえー」とうとうとされる方も。
わたしも低いテーブルでの施術、そうとう変な体勢でしたが、皆さんが緩み、わたしも施術しながらどんどん身体が楽になっていくのがわかりました。

外での施術って、いいです。とっても。

施術は20時過ぎで終了、片付け撤収も手伝っていただけて、ありがたくうれしく、今年も楽しくイベント参加できました。
来年は10周年。また、お天気恵まれますように。

そして、翌日午前中はおやすみをいただいて、こちらも3年目になりますが、若狭路センチュリーライドという自転車イベントのボランティアに行っていました。

わたしのお仕事は、竹波から縄間に抜ける手前の、水晶浜の駐車場に設営した休憩所(エイド)で、へしこ茶漬けをふるまうというもの。水分&塩分摂取ですね。
隣のブースは、人気洋菓子店、ホームスイートホームさん。
こちらではおいしそうな焼き菓子(ガレット)と清涼飲料水。水分&糖質補給ですね。

それと、なぜかサンバ美女のみなさんが、へしこ茶漬けに☆ほし梅トッピング♡

11351164_760548807394041_3007669909198150416_n.jpg

目のやり場に困っておろおろされるサイクリストさんもおられて、かわいかったです。

11112870_760548780727377_4424490088771598847_n.jpg

わたしもブラジリアンワックス的にどげんかせんといかんと思いつつも…へしこちゃんキャップをかぶって、おつとめさせていただきました。笑

三方町役場から出発して一番短くて80キロ、一番長いコースで160キロ。全部で1350名のエントリーがあり、人数分のへしこ茶漬けは、前日から若狭町、美浜町の民宿旅館などで手分けして、50升近くのお米を朝炊いて用意。

へしこもきれいにスライスしてすべて炙り、その場でお湯を注いで、最高の状態で参加されたサイクリストさんに食べていただきました。
毎年これが楽しみで…とかきこまれる方、「これ、どこで買えるんですか」と写真に残して記録される方…こうやって若狭の自然や味覚、人に触れて、また、自転車じゃなくても福井を好きになって、訪ねてくださる機会になればいいなと思います。

10492104_881043135323927_7778970862829202114_n.jpg


サイクリストさんの笑顔に、こちらも、元気をたっぷりいただいて、昼からは仕事。という、先週末のお話でした。

6月も、元気に、がんばります。
来月もよろしくお願いいたします。


投稿者 あつこ : 2015年05月31日 21:42

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsuruga.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/2009

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)