« 5月もおわり | メイン | 弁当そして弁当 »

2015年06月04日

6月になりました。

無題.png

昨日の雨は梅雨のはしり?

玄関の植木はよっぽど雨風で降り込まない限り、雨水がかかることもないのですが、それでも昨日のような日は、水やりを丁寧にした日でもかなわないくらい、しゃきっとするのがわかります。雨は恵みなんですね。

11412223_887481081346799_3855695009737381014_n.jpg

今日は涼しく、気持ちいい風がレースのカーテン越しに入ってくるので、年に一度のワックスがけを。そろそろ、はだしでおいでになるクライアント様も増えるので…。
ひやっとした床、気持ちいいよね。
毎朝、水拭きしています。

んーでも、足首はやっぱり冷やさないように…お気を付け下さいね。
この時期の足からの冷えはお腹に来ます。

「なんか腰が不安定だと思ってたら日中なんかこきっとやっちゃってそっから…」というのが多いのが春先のぎっくり腰ですが、「朝、目が覚めたらもう動けない…」というのがこの時期のパターン。
お腹壊してからの急性腰痛(ぎっくり腰)さん、多いです。

今月は、梅雨を前にしての、毎年恒例のキャンペーンのご案内。
「今度、いつですかー?」とおっしゃる、ヨサペア割のご案内です。

6月11日(木)~7月16日(木)
来週の木曜日から、子どもたちが夏休みに入るまでの1か月間のキャンペーンです。

今月は、毎年、春先、梅雨入り、年末あたりの定例キャンペーンとして、ご案内するヨサペア割。

定例キャンペーンのにこいちヨサ同様、どの時期も、身体の切り替えの頃の、意味あるものですが、身体の中も外もじめじめしてスッキリしない今の時期、「汗をかける、夏向けの身体」にシフトするタイミングづくりとして、少しお得に、ご提案させていただいています。

ちゃんと汗をかける身体とは、つまり、体温調節のできる身体。

そして、日本独特の気候である梅雨というのは一年で最も湿気の多い時期で、腎臓などの泌尿器系、肺などの呼吸器系がやられやすくなります。
尿の出が悪くなったり、むくんだり…とりわけアトピーなどのアレルギーを持つ方にはつらい季節。
(皮膚と呼吸器は関係性があります)

身体が重いと、気分も重くなりがちですが、裏返して言えば、対策として「汗・尿を出して腎臓系の負担を軽減させる」「汗をかいて皮膚呼吸を促進させる」2点を気を付けると、この時期をすこし快適に、そして、来るべき暑い夏への身体の準備になるかと思います。

注意したいのが、この時期の「寒さ」。
蒸し暑い日もありますが、「梅雨寒」ということばもあるように、意外と冷える日もあります。
湿気が多い日は、つい湿気と暑さを混同しがち。

ついつい、冷房やドライをかけたり、氷を入れた冷たい飲み物を飲んでしまいがち。
そしてスーパーなどのお店は、容赦なく暑い日とかわらず、冷房が効いています。

湿気がある寒い日にさらに冷たいもので外からも内からも攻められると、腹痛を起こしたり、ガスがたまって余計にお腹周りが苦しくなったりむくんだりという不調にやられてしまいます。

また、この時期、とくに血液が行って帰ってくる途中の脚、ふくらはぎを冷やさないようにすること、湿を身体の外に汗で逃がすこと…が、夏をちゃんとしかるべき薄着で快適に過ごせるガイドにもなります。なので、おしゃれっ気も大事ですけど、もし毎年こういうことでお悩みなら、脚をひやさないこと…気をつけてみていただきたいです。

冷えへの働きかけは、本当に日々の地味~なこころがけからなのですが、一番にはそういうことをくじけたり喜んだりしながら続けていただいて、そのなかで入るヨサが、そのがんばりの追い風や指標になるということ。

開業して10年、冷えに関してブログやウノの連載、おたよりなどでお伝えしてまいりました。

それと同じくして、声高に発せられるあまたの「健康情報」といわれるもの(主に「健康」を謳うビジネス)、「将来どうなるかわからないからね」ということばにあおられ、それを鵜呑みにして結局身体を損ねる方、よくよく聞けばびっくりするようなたいそうな出費を繰り返されてる方からの身体のご相談をお受けすることが増えてきたのも事実。

ご自分のお身体の、どこを、何を見ればいいのかわからなくなっていらっしゃる。

そんな方を見て、逆に自分の発した言葉がどなたかのからだに影響することに怖さ、迷いを感じたりもいたしました。

そして、この数年で急激に変わった夏の気候に、お伝えし始めたころのことが早くも時期的に当てはまらなくなって来たことをみずからの身体で、クライアント様の身体に触れることで感じたり…。

いつまでもすこやかでいたい、若いね、といわれたらとうれしく思う気持ちはみんな同じ。

そのお気持ちを尊重しつつ、なんか買って終わり、高かったから効くと信じないとやってられないようなものじゃなくて、もっとシンプルに、自分の身体を信じられるような…そんなことを、迷いながら…。

それでも、何が正しいということはない、とわきまえ、迷うことに意味があると考え、学ぶこと、お伝えし続けることはやめたくないなと思っています。


毎年梅雨くらいからすでにぐったりされるかた、なかなか運動する機会を得られない方、自力でなかなか汗をかくことに至らない方は、こういう温浴をきっかけ作りにするのも一つの手です。

ヨサに入ってれば、なにしてもいいんだからね、だからみっちり通いなさいねっていうことではありません。(かといってストイックな生活をするようにお説教するつもりもありません)

からだの悩みを分かち合えるお友だちやご家族とご一緒に、お得にご利用いただければと願ってのペアでのキャンペーンご提供となります。
あなたの大事な方をお誘いして、どうぞおこしくださいね。

ヨサペア割りはおふたり連れでご利用いただくと、お一人当たり2割引させていただくというものです。お友だち・親子・ご夫婦・カップルでどうぞ♪
(男性のみのご利用は承っておりません)

ヨサリラックス
45分4000円→3200円
60分4300円→3440円
90分6000円→4800円

ヨサデトックス
60分5500円→4400円
90分7000円→5600円
※お一人当たりの価格です

来週木曜日から承ります。

ご予約は早目からでもどうぞ♪


梅雨の過ごし方を、昨年開催したお灸のワークショップに講師で来てくださった村斎先生が、鍼灸師の視点からわかりやすく書かれています。こちらもあわせてご覧ください。

http://kyotogenki.com/1142

ワックスブログのほうでご案内したセルフで手足ワックス脱毛の会、は材料の関係でちょっと開催が遅れました…6月初旬から中旬、ぼちぼちお問い合わせを戴いております。こちらも予約優先となりますので、ご興味のある方は前もってご連絡ください。決まり次第優先してお知らせいたします。

平日(水曜)と土曜開催を考えています。

投稿者 あつこ : 2015年06月04日 21:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsuruga.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/2010

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)