« やることがせこすぎる。 | メイン | ありがとうございました »

2014年12月11日

【ご感想】 よさほぐ Mさま

よさほぐ Mさま.jpg

いよいよしんどくなるとおいでくださる、数年来のクライアント様のYさんからの、プレゼントで、はじめてご来院くださったMさんはYさんの弟さんのおよめさん。

「ほんとうに、妹はいつも疲れていて、でもがんばりやだから、心配で」と予約のお電話の時におっしゃる。

「今日は3人の子どもをうちで預かるの。いやー、もう、すでにいろいろ大変で…あっはっは」といって、顔を見合わせてにっこり笑って「じゃ、ゆっくりしてきてね」とMさんに、そしてわたしに「妹を、よろしくお願いします」とおっしゃって、帰って行かれました。

ヨサに入りながら、「自分がリラックスする時間をつくるのって、すごく、申し訳ないようなきがして」とぽつぽつ話されるMさん。

ときどき鳴るスマホの呼び出し音を気にされながらも、ヨサに入り、「あー、こんなに汗が出たの、はじめて!すっきり!きもちいいです!」とにっこり。

その後、積もり積もったお疲れのメンテナンス。

すべてがこの2時間いくばくかで解消するわけではないけど、おうちで休養できやすい身体を持って帰っていただけるように、ポイントを決めてそこが全体性をもってめぐるように、祈るような気持ちで触れる。

10年やっていても、おいでいただいた方すべてに、お楽になっていただけているわけではなく、力不足に肩を落とす日もあります。
言葉が足りなかったとも、言わなくてもいいことを言うたなとも思いめぐらす日もあります。

でも、こうやって大事な方がおつらいときに、思い出してくださって、ご紹介くださること。

気持ちを添えて紹介できる場であると言っていただけたようで、本当にうれしく思っています。

こんなにありがたくうれしく、励みになることはほかにありません。

いつもありがとうございます。
これからも一歩一歩、がんばります。

投稿者 あつこ : 2014年12月11日 21:57

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsuruga.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/1971

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)