« 今日も今日とて京都まで。 | メイン | ふゆのにおいがすき »

2014年11月11日

ブレーキランプ5回点滅 と・が・め・な・しのサイン

日曜日はお休みをいただいておりました。

30年来の友人の仕事(催し)の裏方のお手伝いに。

頼まれたのが夏の初めくらいで、「おっけーおっけーいいっすよ」なんて軽く請け負って、すっかり忘れていて…笑

2週間前くらいから打ち合わせ開始。

お互い時間があわずメールのやり取りや段取りを書いた紙をポストに入れてもらったのを読んだり…

どうもなかなか、大変そう…

こんな大変な段取り、今まで毎年ひとりでしてたの?とびっくり。

そして当日。

近所に住まえどもしょっちゅう会うわけではない付き合いながら、ふだんのぽわんとした、小学校の時から変わらないなあと思っていた彼女が、いつもとはちょっと違う様子の、きりっとした先生の貌で、舞台そでから生徒さんの様子を見守っているすがた、来客者にていねいにことばを選んで、優しい声で、でも、堂々とあいさつをしているすがたをみる。

それはとても新鮮でなんだかふしぎで。

そういえば30年来のお付き合いで、わたし、彼女が仕事をしているところって、初めて見たなあ、と。

お互い、それぞれの歩幅でとことこ歩いてるうちに、もう40歳になってたんだなあ、と。
うっかりしてたなあ、と。
そんなことを改めて思い知る感じがあって…。

うまくいえないけど…。

悪くないんじゃない?
(桃井かおり風に)
と思いました。
あは

これからもつづく、指導者としての長い旅と、しあわせを、彼女のいつもの、すこし背中を丸めて立つ癖を見ながら、そっと願いました。

良い時間でした。


そして、無事終わって会場の外で仕舞いごとをしていたら、年配の女性が隣でやっていた催事のことを尋ねてこられ。

「もう終わったみたいですよ」

とお伝えしたら、そうかーとため息をついた後

「もう遅かりし由良之助…」

とドラマチックな抑揚で呟いて帰って行かれた。


むかーし、祖母がときどき言うてたなあ、んでもこんなにリアルに、祖母以外から聞くのは初めてで、なんだかよくわかんないけど、胸が熱くなりました。笑

投稿者 あつこ : 2014年11月11日 18:49

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsuruga.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/1963

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)