« 台風一過 | メイン | 夏の終わりのからだ »

2014年08月19日

おわびとおしらせ

昨日は電話工事の切り替えがあったのですが、気づかず半日ほど不通になっておりました。
お電話にてご連絡くださった方にはご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

連絡手段についてもう一つ、ですが、開業当初からのメールアドレス、master@nozomi-seitai.jp
は、未着となる割合が多いようです。(予約受付システムからの自動返信へメールをしてくださった場合も含め)

未着のメーラーの自動返答もなされないこともあり、お返事のない失礼をしていることもあるかと思います。申し訳ありませんが、メールでのご連絡は、novak-master@rm.rcn.ne.jp、メルマガ会員さまはメルマガのアドレス(nozomiseitai.com)でのご連絡をよろしくお願いいたします。

日曜日は、お休みをいただいて定例の身体呼吸療法の研究会に行ってました。
縁をいただいて基礎から始めてもう7年くらいになるけど、先生の扱う、海のように広い深い領域には毎回圧倒されます。

先生の観ておられる世界を観たくて、泳ぎ疲れるまで泳いだ先にみえるものを求めて、ずっと追い続けてるけど…。

今年中に長野に治療受けに行こう…と…思いました。

夏の疲れ、ぼちぼちいろんな形で出ています。

20日発行のうののエッセーにも書いていますが、くう、ねる…あそぶ(古い)、生活サイクルもどんと乱れる夏、養生は大事ですねー。

あと、やっぱり発汗。
比較的エアコンのお世話にならなくてもいい夏でしたが、引き続き汗を厭わずかいていくことも残り少ない夏の過ごし方のひとつ方かと。

秋の気配、ほんのり。
今週もお元気で。

今日は助産院さんに、妊婦さんのからだととのえ会、おはなしに行ってきます。

夏は息が上がり、妊婦さんにはとくにつらい季節。
腰が反るのに加え、日中でも、睡眠の中でもお腹を緩めるような自然な呼吸運動がしづらくなります。
お腹の筋肉の伸縮性が下がると、出産時の白線離開、お腹の力が抜けてしまって腰に負担がかかる、腰痛などの心配も出てきます。(腹筋だけの問題じゃあないんですよー、鎧のように鍛えて保護するのだけが予防ではないのですよー)

寝づらい季節、ゆったり身体を寝具に預けるワーク(これは毎回行っています)に加え、今回は呼吸運動とともに肩甲骨の動き、胸腔をひろげるワークを行っていきます。

夜、気持ちよく眠れますように…^^

投稿者 あつこ : 2014年08月19日 07:51

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsuruga.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/1945

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)