« ジャムおばさん | メイン | かわずのはつねとさくらおこしのあめ »

2014年03月26日

からだにやさしくて、おいしいマフィンを習いに。

年度末、道路の改修工事もおおづめをむかえていますね。

昨日、車を運転していて両側を工事しているところを通り抜けるとき、警備の人が旗を持たず通行を止めるでもなく、掌を下に向けて、ひらひらするので「なあ、あれ、何の合図?」と隣の息子に聞いたら

「…球を低めに投げろってことじゃないか(真顔)」

って。

なんでここで球種のサインを出されなあかんのか。
わたしも帽子のつばをさわってうなずいたりせなあかんのか。

手をひらひら、すなわち「減速セヨ」ということでした。


先日、名古屋のヴィーガンスイーツ、ladybugさんのマフィン教室が、松島の海カフェ、グリューンさんで開催されました。
ladybugさんのマフィン、お土産でいただいて、それからずっとまた食べたいなと思っていて。


お知らせくださったのが割と近々だったため、すでにヨサのご予約が。
ちょっと迷ったのですが、クライアントさまに「ヨサの予約、別の日にずらしてご一緒しませんか?」と厚かましくお誘いして…クライアントさまもこの教室のことはご存じで、「行きたいけど、ヨサの予約いれたしどうしよう」と思っておられたらしく、お声掛けしたらすぐさまそうしましょうということになり、いっしょに参加してきました。
BjoBlYXCUAAXzdz.jpg

Bjevy3vCAAAmKQV.jpg

卵、乳製品、白砂糖をつかわずにこのふんわりもっちり感!


飲食やご同業の方ばかりで、お互いに挨拶しあう中で、なぜかみなさんブラジリアンワックスに興味津々で…たくさん質問をいただいたり。おいしいお菓子に毛の話(しかも下の)が混入するってどうかと思いつつも、まあそんな和気あいあいとした、たのしいレッスンでした。

作ったのは、バナナ+くるみ、キャロブ(イナゴマメのさやを粉末にして加工したもの、ココアなどの代用品として使用)、ごまあんこ、シナモンアップルでした。


息子が小さいころから、おやつをいろいろ焼いていた中のレパートリーに、バナナのパウンドケーキがあったのですが、あるとき息子が「おかあさん、おれな、実はくだものの中でバナナとすいかがきらいでな。バナナケーキ、よく焼いてくれてたの、おれのために作ってくれてると思ったから食べてたけど、あれ、きらいやねん」と打ち明けられ…

息子は母が喜ぶと思って喜んだ顔をして食べ、わたしはそれをみて喜んでくれてると思ってまた作り…それを愛と呼ぶのかもしれないですが…まあ、そういう思い出すとちょっぴりせつないエピソード。


持って帰ったら、「うまいな、これ。また、つくってみてな」といってそれ以上何も言わず黙って食べてましたが…

ありがたいですね。


わたしのまとはずれな愛情はともかく、この講座を開くにあたって、からだにやさしくておいしいおやつ(なかなかここが両立できない)を、アレルギーのある子供にたべてもらいたい、という講師のまちこ先生や、グリューンのゆうこさん、料理家の藤本よしこさんなど、おかあさんたちの熱い思いがあって実現があったのです。

ただお菓子作りを学ぶということだけでない、すばらしい時間がありました。

また、お菓子とからだのおはなし会を夏前に開催予定です。
決まりましたら、お知らせしますね。

投稿者 あつこ : 2014年03月26日 13:03

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsuruga.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/1908

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)