« はじめては、たのし。 | メイン | からだにやさしくて、おいしいマフィンを習いに。 »

2014年03月23日

ジャムおばさん

先日、クライアントさんから、2回に分けて両手に余るほどのお庭で採れた夏みかんをいただきました。
かなりすっぱいよ!と言われた通り…でしたので(笑)、ひさしぶりにマーマレードにしました。

Bi7oqa3CMAIr0Wr.jpg

皮の裏の白いワタをスプーンでこそげて、刻んで、一晩水につけ…翌日3回ゆでこぼしてあくをとって、数回に分けて砂糖を入れて煮詰める…という作業。


BjFphvWCYAAdhRZ.jpg

もう、2年分くらい?っていうほどたくさんできました。
ほろにがマーマレードです。
ほろ?

大鍋いっぱいのジャムをかき混ぜてるとき、魔女気分でしたもん。
イヒヒ…

くださった方におすそ分けしたり、いつもお世話になってる方に差し上げたり…


いつも仕事から帰って、新聞とか読んだりしてる間に寝落ちしてしまって、夜の時間の使い方がへたなのですが…こういう、夜の手仕事が好きです。
台所に甘いにおいが漂うのも、しあわせ。

今週も無事終了。
来週は、勉強会のため、25日と30日におやすみをいただきます。


フェイシャルキャンペーンもお得にご利用ください^^
http://yosaparknovak.blog64.fc2.com/blog-entry-175.html

投稿者 あつこ : 2014年03月23日 14:47

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsuruga.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/1907

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)