« 【ご体験談】 ボディバランス 2回目 川口様 | メイン | ご体験談 ヨサ&オイルマッサージ Yさま »

2013年08月19日

地球フォンダン化とねじれ現象

お盆週間が終わり、またいつもの日常にもどりゆく月曜日。

わりかしのんびりしたお盆(休みではない)になるかと思いきや、当日ぎりぎりにずばーっと予約がキャンセルでからっぽになったり、ばたばたっと予約を立て続けに頂いたりと、右往左往、けっこうせわしい毎日でした。
昨日も最終で急患さんが入り、結局いつもどおりの夜となりました。

今日は夏休み終了一週間前の宿題提出日だったのです。
結局そんなこんなで家に帰りましたら、息子はすっかり夢の中。
で、朝早めに起こして続きをさせていたのですが…


夏休みの友六年生国語。

おんだんか.jpg


地球温暖化をまねく温室効果ガス削減の協定が結ばれた京都議定書、各国の数値目標があるなかでいちはやくカナダが「期限まではどうやらむりなので、期限をあと八年延長して、そのなかで目標数値になるたけ近づけます」と声明を出したことで、つまりはこの延期策に追随する国がでるのではないか、(しかしながら気象の変化は近年急激変の一途をたどり、その理由とされる温室効果ガスの数値はますます上がるいっぽうにおいてのその猶予はありやなしや)、という問題提起なのですが、最後の設問が「あなたはカナダのこのような行動に賛成か反対か、またその理由ものべよ」というものなのですが…。

息子は「反対。なにがあっても期限はまもるべきだ」ときっぱり書いて、まだまだ未完了の宿題を「一応ここまではやったって見せてくるわ」ていいながらもっていきました。

これって、どうなん?
これって、いわゆるねじれ?

もう猶予ない温暖化と息子の計画性ゼロの宿題を同じ土俵にあげるつもりはないけど、ずばり「期限内には無理」ってこの表題、なんか意味深だわ、と思った朝でした。

まだまだ怒り疲れる日々は続きそうです。母、フォンダン化。
溶けて蒸発しそうです。

投稿者 あつこ : 2013年08月19日 16:42

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsuruga.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/1847

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)