« おしらせ | メイン | にこいちプラン、ごあんない »

2013年08月15日

言うまいと思へど今日の暑さかな

今日は終戦記念日ですね。

12時のサイレンの音を、まっしろな昼の光照り返す、小学校のグラウンドで聞きました。
野球練習を終えた子どもたちは三々五々、片付けの準備をしながら、午後の海へ遊びに行く相談をしながら、いつものようににこにこ笑っていた。

ああ、そういえば先日の勉強会の行きしな、電車の中で、大きなケースを抱えた女子高生たち(たぶん吹奏楽部)が、はじけるような笑顔でおしゃべりしていた。
その日も6日、広島に原子力爆弾が落ちた日で、戦争を知らない(識らない)わたくしが、なにをもってこれが平和といえばいいのかはわからないけど、しあわせな未来がその先にあってほしいなと…若い人の笑顔を見て、思います。

今年は空梅雨でしたけれども、お野菜のできは良いようで、おうちの畑のお野菜を、いろいろ、たくさんいただきます。ありがとうございます。

形はぶさいくやけど…と恥ずかしそうにもってきてくださるクライアントさんのお顔とはうらはらに、生命力ぴかぴかの、みずみずしいお野菜たち!
どうぞ、お気遣いのないようにと願いつつも、おかげさまで…夏ばてしらず、おいしく頂いています。
yasai.JPG

特に今年はきゅうりをたくさん頂くことが多くて、これは、この春のおわりにカッパ村に行ったこととなにか関係あるのかしら、と、そっと手の指と指の間の水かきをさわってみたり、おもむろに頭の上に手をやったりしてみているのですが…今のとこまだ大丈夫みたいです。なにが?

きゅうりはたいがいレパートリーもやりつくして、それでもなほ、とおもっておりましたところ、「サワー漬け」を教えてもらって、今はこれにはまって食べてます。

米酢+キビ砂糖+塩コショウ+白だし少々+とうがらしみじん切り少々、を縦割りにスティック状にしたきゅうりとその他お野菜(長いもがいい仕事します)をジップロックに入れて、冷蔵庫で6時間ほど漬けるだけ。

サワー漬け.JPG
ピクルスみたいに加熱しないので、色もうつくしいし、お酢がきいてぽりぽりとおはしがすすみます。おためしください♪

そういえばこんなおみやげもいただいたなあ…
どぜう.JPG

「のぞみさん、こういうの、すきでしょ?」「好きです!」
パッケージが…。あはは、長いお付き合いのクライアントさまなので、よくご存知です…。
おかしとか、おみやげもいろいろ…ありがとうございました。


重ねて、どうぞお気遣いありませんように。
いつもありがとうございます。

投稿者 あつこ : 2013年08月15日 17:45

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsuruga.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/1842

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)