« 6月のからだほぐしの会 | メイン | 6月最終週 »

2013年06月22日

弱くても勝てます

今日は7時前に遠征に行く息子を学校まで送って、大阪まで勉強に行ってきました。

二日間の日程なので、泊まったほうがいろいろと楽だったりするのですが、まあ、そうもいっていられず…帰ってきまして…なのにそんなときに限って帰りの電車の前をはしるのが鹿と衝突して止まったりでなかなかまっすぐ帰れなかったのですが…。

勉強会は、内容もさることながら、先生の真摯で謙虚なお人柄に触れ、実に意味深い学びの時間となりました。ご高齢で小柄な先生なのですが、この療法をあますところなく伝え、世の中の役に立ててほしいという思いがことばのはしばし、そのてのひらにあふれ、すばらしい出会いでした。
目標にしたいと思える先生との出会いもまた、勉強会に出る醍醐味でもあるかと改めて。明日も、引き続き楽しみです。


このごろ読むべき本のほうが多くて、読みたい本がなかなか読めなかったのですが、久しぶりにいろいろ本を買いました。


BNRE_eDCIAAdUIL.jpg

この「弱くても勝てます」、昨年末くらいにラジオ番組の書評コーナーで聴いて、「読みたい!」と思ったままうっかり忘れていたのですが、また思い出して購入。

東京にある開成高校、という毎年200人もの東大合格者を輩出する超進学校をご存知かと思いますが、そこには硬式野球部があり、ほかの部活との兼ね合いで週に1回、3時間しか練習できないチームで、キャッチボールですらまともにできず、とりあえず相手へのマナーとして(!)まっすく投げれる球が多い子は投手、まあまあ投げたり取ったりできる子は内野手、それ以外の飛んでくる球が怖い子とか(笑)は外野手という振り分けで集まった選手たちがなぜか何年か前の夏の甲子園、激戦区の東京地区予選でベスト16に勝ち残ったという…そのなぞをひもとく、おもしろルポタージュです。
野球がよくわからないわたしでもかなりおもしろかったので、まあ、どなたでも楽しく読めると思います。
息子はなぜか怒って読むのをやめてしまいましたけど…

わたしにとっては、なんだか癒しの一冊でした。

ではまた明日、がんばって勉強してまいります。
からだほぐしの会、参加をお待ちしています!

投稿者 あつこ : 2013年06月22日 23:44

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsuruga.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/1828

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)