« センチュリーライド2013 | メイン | しるし »

2013年05月27日

ただひとつ、すきといえることの強さ

最近ブログの更新ぽつぽつよね~なんて言われましてどうもすみません。
ヨサのブログも地味に更新しておりますのでご覧ください。
もうすぐ入梅とかで、そのへんのからだについてをつれづれと。
こちらは最近あんまり施術のことかきませんが週末の話しを引き続き…。

日曜日はばたばたっと予定が変わり、急遽センチュリーライドのお手伝いに早朝7時まえより行くことになりました。わたしが参加したボランティアは、縄間から竹波にぬけた、水晶浜での、日向のおかみさんたちの手作りへしこを全国からみえたサイクリストさんにご賞味いただこうという、へしこ茶漬けブースでした。

日向の美魔女おかみさんたちはそろいのはっぴ、ボランティアのわたしたちは美浜のゆるキャラ、「へしこちゃん」の帽子をかぶっていたのですが…。
サイクリストさんの何人かに「さかなクンににてますね!」って言われて、「あー、この帽子ね、かわいいですよね~でもへしこちゃんなんです」なんて言ってたんですけど…あとで写真見たら…帽子がじゃなくて…わたしが… あは

935221_469317223147047_1685.gifsakanakun.gif


サイクリストさんたちは6時くらいの出発で、レインボーラインを過ぎてのここでまだ前半戦(っていうか普段ママチャリで市内をチリンチリン走り回るだけの身にはそれだけでも考えただけでちびりそう!)でしたので、朝ごはん的な感じで、さらさらっとかき込んで、お隣にブースをだしておられた ホームスイートホームさんの焼き菓子をつまんで、また、さわやかに走り去っていかれました。

10時過ぎに一通りのサイクリストさんたちの通過を確認して、わたしたちは撤収。
ごあいさつしてわたしはそのまま、息子が練習する小学校のグラウンドに。
卒業生も練習に参加してくれてて、ありがたいなあ、と。

野球練習は身が入っているのか入ってないのか…見ていても母としては歯がゆいのですが、一時期のような野球はもういやだということはなくなり、このごろはだいぶ前に買った「H2」っていう野球漫画を寝しなに熱心に読んでいる息子ですが…。
野球のストーリー展開がおもしろいのか、おりおり挟まるラブコメとストーリーにまったく関係ないパンチラとスクール水着とブルマがいいのか(あだち充作品の定番)…笑

全34巻の4周目で内容がやっとつかめてくるようになったらしく、少し飽きて「休憩」といってまた最近は野球漫画の金字塔、「キャプテン」を読みかえし中…。

わたしも読んでいますが、主人公の野球生活をじっくり追うのではなく、谷口→丸井→五十嵐、とキャプテンが卒業して代替わりしていき、そのキャプテンとチームのそのときどきのカラーがおもしろくて…色あせない漫画だなあ…と思います。

何をさせても集中力が続かない息子がめずらしくじっくりと読んでいるので、いろいろ感じ入るものがあるのだろうなあとは思いますが…。

ただひとつ、「好き」っていう気持ちの強さを培うのって、むずかしいねえ。
自信や自己肯定感にもつながる大事なこと。

しんどいんだけど、もうやめたいんだけど、でもはしりきったあとがたまらんの、というサイクリストさんの笑顔を思い出しつつ。

投稿者 あつこ : 2013年05月27日 21:02

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsuruga.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/1819

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)