« 今宵もはじまりました | メイン | おしらせいろいろです。 »

2013年05月17日

山菜疲れ、からだほぐし、そしておしらせ

米糠を添えて、筍をいただいた。

そういえば先日、高齢のマダムクライアントさんとお話していて、

「今の身体の様子をひとことで言うならば…毎日毎日頂き物のふきやうど、山椒やら筍やらの山菜仕事ばかりで……山菜疲れやねえ」

ということばにとてもときめきました。

山菜疲れ。

そういう言葉があるのかどうかはわかりませんが、俳句の季語のようではありませんか。

日本的な情緒のある、しあわせな疲れだと思います。
痛いというよりも、だるい。疲れが取れない。
そんなお疲れにも、対応しています。


さてさて、お待たせいたしました。
からだほぐしの会5月の内容です。

やっとあたたかくなって、いつもよりも身体をのびのび使いたいはずなのに、なんだかぎくしゃく。そんなことはありませんか?

なんだか歩幅が狭く感じる…

片足立ちで靴下やズボンを履こうと思うと足がぐらぐらする…

最近極端におしっこがちかい、またはとおい…

生理前になると、腰もそうだけど、ももの内側もなんだかだるい。

この時期、ももの内側がみょうにこわばります。
太ももの内側の筋肉は、骨盤の中を通り、せなかともつながっています。
つながりを意識して、かろやかに、とどこおりを減らしていきましょう。

25日(土)9時半~11時半

30日(木)18時半~20時半

場所:プラザ万象 和室

身体をすっぽりつつむ大判タオルケットと、フェイスタオル1枚をお持ちください。

お申し込みは25-2666まで。
お申込締切:各開催日3日前
人数が増えたら、お部屋を取り直しますのでできましたらお早目の参加表明をお願いいたします。

21日(火)は瀧澤助産院さんで出張整体の日です。
お申し込みは助産院さんまで(22-0928)お願いいたします。

今週末は、日曜日が18時半開始のみ。
土曜はまだあきあります。

ひさしぶりにのぞみ通信発行しました。
聖子ちゃん。あはは~

BKcoF9bCUAA3pV2.jpg

投稿者 あつこ : 2013年05月17日 15:23

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsuruga.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/1815

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)