« 連休前半終了 | メイン | 山菜疲れ、からだほぐし、そしておしらせ »

2013年05月04日

今宵もはじまりました

ヨーロッパ軒の駐車場の混雑っぷりに、GWを感じます。
寒いですね。こどもの日に「いーれーてー」と言いたいけど言えない、さみしがりやの北風小僧がかまってほしくて駆け回るかのような。
わたくしはこの二日、野球の応援に粟スポにいってましたが…歯の根が合いませんでした。
ちょっとヨサにはいってあたたまろうっと…
5日6日、空きありまーす。

さて、さる4月30日に、からだほぐしの会、平日夜の部が開催されました。


めだほぐ4月1.jpg
目の疲れへのアプローチ。
ちょっとした、コツがあります。

そしてそのあとは

めだほぐ4月2.jpg

とくにつよくもんだりはしませんが…逆にあまり刺激のない施術も、時期的にもやっとしてすっきりしないので…某テクニック(ってほどのことでもないな)を使いました。

途中から、「わー、息がしやすくなった!」とみなさんくちぐちに。

普段、人間は重力に対して逆らうように、まっすぐ立っていますが、そのせいで内臓はスペーサーのない腹腔内で窮屈な状態です。

ほんらい四足歩行の動物は、脊柱から内臓をぶら下げている状態。
その状態に似た体内の圧力状態を生み出すと、からだになんというか「風通しのよさ」がうまれるのですよね。

また皮膚表面への適度な刺激が、自律神経にも働きかけ…仰向けに寝ると、せなかがぽかぽかするだけじゃなく、接地面も増え、やわらかく自然な呼吸運動が感じられるように。


めだほぐ4月3.jpg

腕にも、心地よい圧をかけていきます。

めだほグ4月4.jpg

そして最後はいつもの…

はい、今宵もはじまりました。笑


すやすやと寝息も聞こえ…
ほどよい圧迫から開放されたあとの弛緩、は最高に心地よいものです。


また今月も、この季節ならではのお悩みに沿うワークをしていきますね。
お早めに告知したいと思いますので、また、ご参加お待ちしています。

投稿者 あつこ : 2013年05月04日 18:50

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsuruga.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/1814

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)