« 今週来週のあれこれとかウノとか | メイン | 昨日は京都へ »

2013年04月20日

ほんじつあれこれ

今朝、朝食の準備をしながら、今年初めてのイチゴジャムを炊きました。

うちは朝はテレビはつけず、ずっとラジオを聴いているのですけど、野球練習に向かう息子を見送るころにはじまったラジオドラマが気になって…わりとタイトなスケジュールのこの日だったのですが…出かけそびれました。
まあ、最後まで聞いたんですけどね。
小池真理子先生の描く、銀座と老年の男性と若い女性。
小池先生なんで、朝からムンムンエロティックだったらどうしよう…笑と思ったのですが、出会いの不思議、愛のかたちを想う、ロマンティックなおはなしでした。

その後、ちょっとグラウンドに野球練習の様子を見に行って、にこにこキャッチボールをしながらコーチの指導を受けてる息子の姿にほっとして…そのままプラザばんしょうに向かいました。

今日は、からだほぐしの会 4月1回目の日。
お題は、めだまほぐし。
めだほぐ1.jpg
めだほぐ2.jpg


目は脳の唯一の露出部。
常にいろんな刺激にさらされ、その刺激は神経系統をかいして身体への影響へとつながっています。
自律神経が整いにくいこの時期、目をゆるめて、身体の緊張をゆるめましょう。
ということです。

また、からだほぐし(ペアワーク)については、もやっと触ると同調しやすかったり、ただゆるめてぼやぼやするだけなのはちょっとあかんことも多い季節。
リラックスだけではあかんのです。
ゆるめる中にもしゃきっとする、○○む、というテクニック(ってほどのことでもないな)でお互いの身体を触っていただきました。

背中がぽかぽかするので、最後のいもむしワークも、最初はおしゃべり盛んだったのが、あっというまにウトウトと…。
めだまほぐし3.jpg

おかえりになってからも、ちょっとお昼寝して(これ理想です)、「いつも奥にどんよりしてたものがなくなりました!」とメールをいただきました。
今日もありがとうございました。

今月は、30日(火)18時半より開催です。
まだ空きございますですよ。
お申し込みお待ちしています。

午後からは、逆子の妊婦さん、バレーボールの大会直前のコンディショニング、ブラジリアンワックスなどなど…いろいろてんこもり。

今週は、バレーボールの人が多かったな。
息子の野球も先週が準公式戦、次の連休が公式戦となりまして、あーいよいよシーズン突入だな、と思ったのですが、野球のみならず、おおむねのスポーツはオンシーズンなんですね。あれ、五木ひろしマラソンも今日だったか明日だったか、ですね。

季節の変わり目、不意に弱いとこを痛めやすかったりします。
あたたかくなってのオーバートレーニングによる疲労も目立ちます。
どうぞ、うまく養生しながら、たのしくからだをうごかしてくださいね。


おつらいときに思い出してくださって、施術者冥利に尽きます。
明日は身体呼吸療法の定例研究会で、京都に行ってまいります。
これから、ちょっと予習します…

ではでは、雨の日曜日となりますが、おすこやかにおすごしくださいね。

投稿者 あつこ : 2013年04月20日 23:32

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsuruga.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/1808

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)