« 春の健康セミナーのおしらせ | メイン | 今週来週のあれこれとかウノとか »

2013年04月15日

かわずのめかりどきにおおくりするからだほぐしの会

夜、仕事が終わってから野球チームの会計の仕事をするんですけど、通帳に記帳された部費を数えるのに、25、6人くらいいる中で半分くらいの12、3人くらいを数えたあたりでなぜかウトウトしてしまって、最後まで数えられなくて、それを何回も何回もくりかえして結局それ以上進まなかった…ていうのを二晩やらかしました。

なんといいますか、もう、わたくし…

アホなんじゃなかろうかと思いました。


春は眠くてたまりませんね。
この時期の俳句の季語に「かわずのめかりどき」という言葉があります。
「めかる」とは「妻狩る」の意で、蛙やその他の生物が相手を求めて鳴きたてたりすること
をいい、それが転じて目借りと書かれたそうです。春、土から這い出してきた蛙は横に目がついてちゃんと前をみることがままならぬために、人の目を借りようということになり、拝借されてしまった人々は、眠くてたまらなくなるという江戸時代の笑い話もあるそうです。

先日お知らせしておりました「からだほぐしの会」、平日夜の部・土曜午前中の開催日が決まりましたので、メルマガをよんでくださってる方に優先してご案内いたしましたが、こちらでもご案内いたします。

● 4月20日(土)9時30分~11時30分

● 4月30日(火)18時30分~20時30分

場所:プラザ万象 和室

内容はせんだっておつたえした「目玉ほぐしの会」。
目は脳の唯一の露出部。
常にいろんな刺激にさらされ、その刺激は神経系統をかいして身体への影響へとつながっています。
自律神経が整いにくいこの時期、目をゆるめて、身体の緊張をゆるめましょう。

【用意していただくもの】
からだがすっぽりつつめるくらいのおおきなタオルケットをご用意ください。
コンタクトレンズをつかわれてるかたは、はずせる準備(ケース・めがねなど)を。
必要な方は筆記具を。

お申し込みは25-2666まで。
お申込締切:各開催日3日前
人数が増えたら、お部屋を取り直しますのでできましたらお早目の参加表明をお願いいたします。
参加費はスミマセン、すこし値上げさせてください…。
2000円でよろしくお願いいたします。


投稿者 あつこ : 2013年04月15日 18:06

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsuruga.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/1805

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)