« 明日はまちづくりフォーラム@美浜町なびあす | メイン | ご感想いただきました。ヨサ&オイルトリートメント Nさん、Mさん »

2013年03月29日

フォーラム終了しました

火曜日はお昼から、おやすみしてなびあすで行われたフォーラム「新まちづくり宣言」のボランティアスタッフとして参加してきました。
このめったにない機会を通して、ある方とある方を引き合わせたくて…なんとかその想いも、ご協力を得て叶うことができましてほっとしております。

またいろんなひとのまちづくりにかける想い、お仕事に対する誇り、若い人たちが持つ郷土への気持ちなどをお聞かせいただいて、わたしの心の中のとびらがまたひとつひらいたような、意味深い催しでした。

新しい世界を得てまた人の身体を触るとき、またちがったものを触れることができるような気がいたします。

フォーラム自体は受付担当のほかの人たちと交代で、袖でお話を聞いていたので全部をとおしては聞けませんでしたが、河瀬監督のみずみずしくたおやかな感性と、山崎さんの圧倒的な裏づけのあるアクションの中から生み出されるユーモアいっぱいのお話、一見何の関係もなさそうなお二人をつないだ主催の北山さんの地元への想いをまじえてなさったお話は、「まちづくり」というテーマをはるかに超えた壮大なものでした。

この模様はあす30日(土)10時~「座・タイムリーふくい」にて放送されます。
http://www.fukui-tv.co.jp/?page_id=5492

河瀬直美監督のted (なら国際映画祭によせて)はこちら。
涙が出ます。
http://www.youtube.com/watch?v=XhOtrGDDRRo

投稿者 あつこ : 2013年03月29日 14:48

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsuruga.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/1802

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)