« 妊婦・産後ママのケア@助産院 今年最終日 | メイン | んふんふクリスマス »

2012年12月28日

ご体験談 【ヨサほぐ】 妊娠後期の逆子 Tさま

1212.tmさん.gif

助産院さんからのご紹介で来てくださったTさん。
まさかの9ヶ月目に入っての逆子ちゃんで、どうしたものか、とご相談がてらお越しになりました。
細身で立位での緊張も強く、おなかもとんがってぱつぱつ。
動くスペースも少なく、身動き取れず、という様子でした。

骨盤が…とか骨が…ということではなく、全体の張力バランスをととのえ、腰背部がゆったりするような施術を、ヨサのあとに行ないました。

「赤ちゃんもなんか、苦しそうで…」となんどもおっしゃってたTさん。
逆子の状態というのは、赤ちゃんにとってもあまり楽な状態ではないのですよね。

胎動がここちよくなった…というのも赤ちゃんからの返事かと思います。
2回目のときは立っているときもお腹の誇張感が減り、さらにそこから足の安定感を引き出し、踏ん張らなくてもどっしり立てるような調整と、寝たときに寝具に身体を預けやすい状態の調整を行ないました。

おいでいただいた週はちょうどとても寒い日が続いていたので、ヨサもここちよく入っていただけたようで、よかったです。

おうちでのケアもお伝えしてひとまず年内の施術は終了。
検診も年内に、とのことでしたが…動いてくれてるといいですね。

ご安産でありますように!

投稿者 あつこ : 2012年12月28日 04:31

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsuruga.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/1772

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)