« うれしいけどくるしい。 | メイン | 11月に入っちゃった »

2012年10月28日

あばよ、出前一丁

今日は年に一度の、市内の学童野球チームが集ってとりおこなわれる運動会の日で…楽しみにしていたのですが、この荒天で中止になりました。

私はすっかり気が抜けて、朝ご飯の支度をしたあと、かなり久しぶりに10時半まで朝寝しました。息子と布団の中でゴニョゴニョ話しながらうとうと。しあわせでした。

お昼ごはんは、これまた久しぶりの「出前一丁」。笑
家庭科で調理の授業も始まり、ときどき自分でもやっているようなので、息子にはじめて二人ぶんのラーメン作りを頼み、わたしはラーメンに載せる野菜を炒めていました。

「おかあさんがつくればええやんか~」とぶつぶついいながら作るのを口出しせず横目で見ていたのですが、おもむろに水から麺をゆで始め、ざるを持ってきてなぞの湯きりをはじめ…となかなかフリーダムなつくり方で、突っ込みどころ満載でしたが…あんのじょう、ぶよっぶよの水分をたっぷり含んだラーメンのできあがり…息子はぶよぶよぐらいがお好みらしく、満足顔で食べておりました。

わたしは硬めの麺が好きで、あまり茹でないうちにどんぶりに空けて、食べながらほぐすのが好きなので…一応つくり方をお伝えしてみました。次はそれでやってみるとかみないとか(←あんまり聞いていない様子)…。

出前一丁の袋に「あ~らよっと!」と書いてあるのをみて、「いい夢みろよ!のやつか?」と真顔で言ってましたが…

それは「あばよ!」だろ!

408884c573b1d9b30df6375bfbed48966d01226c_m.jpg


「あーでも慎吾ちゃんな、おかあさん、お笑いの人の中で慎吾ちゃんがいちばんすきやわ~」と言ったらなぜか

「おれと、そいつとどちらがすきなんだ?」

とこれまた真顔。

ええ~?笑

なんかバカップルの会話みたいですね。あは
こんな気分でいさせてくれるのはいつまでなんでしょうね。

午後からもそんなふうにラブい感じで過ごそうかと思っていたら…「ともだちんとこいってくる」とあっさり出かけてしまい…のこされたわたしはすごすごと仕事場へ。
678728609.jpg
のぞみ通信の最後の仕上げをしていましたら、楽しみにしていた「虹と雲」創刊号をこの荒天の中、編集部の西村さんが届けてくださった!
678762367.jpg
ご存じない方も多いみたいですが、タムキチは先号で終了となり、編集部を変えて今月から発行された虹と雲。
紙の風合いと写真の色合いやデザインがとてもすてきです。
じっくり読ませていただこう♪
タムキチのときからけっこうどちらでも手に入りにくくて「ここにあった~!」とみなさんがお持ち帰りになるのですが…こちらでもいつもすぐなくなっちゃうので、少し多めにお預かりしました。

そんな感じで、のんびりした日曜でした。
来週から、またがんばります。

投稿者 あつこ : 2012年10月28日 17:58

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsuruga.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/1755

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)