« ひとあめごとに深まる秋 | メイン | あばよ、出前一丁 »

2012年10月25日

うれしいけどくるしい。

しばらくブログ更新してませんでしたね。すみません。
元気でっす。

最近、息子に向かって自分のことを「あーちゃんな…」っていうのをやめました。

息子の言動を「幼いな、へんだな、なんでこうなんだろう??」と思うことが多かったのですが、わたしが息子に対して保育園の頃からあまり接し方を変えてないからなのでは?と思い返し、まあそれだけでどうなるというものではないのですが「おかあさんな…」というようにしています。
息子は相変わらず「あーちゃん」と呼んで来ますが…。
(外ではさすがにはずかしいようでおかあさん、と呼びます)

甘えさせるのをやめたわけではなく、甘えさせ方を変えようと思って。
まあ、さんざん甘やかしてきましたが、甘えさせてこなかったなあと思って。

いっしょに過ごす、過ごし方、あと過ごす時間もすこし気をつけて増やすようにしています。あと…できるだけ…できるだけ…怒らないように…できるだけ、ね。

せっかくの夏休みを、わたしがいっぱいいっぱいだったので、息子に対しては無為にすごしてしまい、おおいに反省しまして、9月はまだちょっと思案な日々ののち、そんなこんなの試行錯誤の10月でしたが、昨日ふと息子に

「ずっといややったんやけど、最近、あーちゃんとしゃべるのがちょっとうれしいなと思うようになって来た。あんまりおこらんくなったやろ?やから、ぎゅっとされると、あたたかくて、ほっとする。

でもな、ぎゅっとされると時々あーちゃんのこころのなかのもやもやが、すーーっとからだの中に入ってきて、とてもくるしいんや。だから、うれしいけどくるしい。
あーちゃん、いつもどうしよう、どうしたらいいんやろう…っていつも考えてるやろ。俺のことでも困ってるし、いろんなことに困ってるやろ?それがぎゅーっとされると伝わってくるんやって」

って言われ…

こどもは本当にお見通しなんだなあ、と愕然としました。
おかあさんまるはだか!だだもれ!笑

そしてまた「ふれる」ことの怖さ、むずかしさを思いました。

そんな秋です。

敦賀マラソンのあと、野球練習がなかったので、中池見にいってきました。
わたし、はじめてだったんですけど…とてもいいとこね。

あぜを踏んで歩き、秋の花をのぞきこみ、わらのにおい土のにおいをかいで。
頭の中が、とてもすっきりしてびっくりしました。
675307685.jpg
まむし注意の看板!アキアカネを狙ってるようにみえた!笑
676606342.jpg
蛇の脱け殻を見つけたので、息子に「財布に入れるといいらしいぜ」と勧めたのですが、すでに以前ひろってやったことがあるらしいものの、すさまじい激臭(スッパくさいらしい)で入れておけず、「金たまらんでもええ」と思うくらい懲りたそうな。あはは~

投稿者 あつこ : 2012年10月25日 14:06

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsuruga.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/1754

コメント

息子さんの言葉ぐっときました。
言わなくても伝わるんですね
甘えさせるって難しいです
まだ幼い頃はギュッとするだけでいいのだ とホンマでっかTVで言ってましたが…あっという間に大きくなるので焦ります

投稿者 みやも : 2012年10月25日 22:09

息子めっちゃ大人やなあ〜。
子どもはよう分かってる。子供は親の背中見て育つってほんまやな。
仕事で学校行事や習い事にかかわる時間が少なくても、お弁当作ったり送り迎えしたりやる事やってあげてれば大丈夫!!
放ったらかしにしてるのとは全然違うのだから。

ウチの長男まだパパママって呼んでます(笑)
本人が恥ずかしくなるまでええかなあ〜って感じ。
ちなみにまだ4人で同じ部屋で寝てる(笑)
これから嫌でも離れていくだろうしね。

投稿者 たまこ : 2012年10月25日 23:43

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)